長山城(明智城)再訪(前編)

平成23年3月27日(日)お城巡りをしました。
いい加減に記事にしないと・・・・汗!
 
高山城・久々利城と廻って仕上げの明智城です。
長山城とも呼ばれてますが、現在は明智光秀を前面に出しているようです。(歴史上の有名人ですからね!)
天竜寺・・・ここに明智家歴代のお墓が有るそうです。イメージ 1
 
本物ぽいです。  やはり石田三成ほど悪人扱いは、されなかったのですね!
イメージ 2
 
おおぉ~モリゾーとキッコロだぁ~懐かしいぃ~愛地球博には、10回くらい行きました。
イメージ 12
 
車を駐めて、大手口に回ります。
イメージ 13
 
例によって、縄張り図持ってないですから看板みて回ります。
イメージ 14
 
ここにもイノシシの注意書きが・・・
イメージ 15
 
なんで、こんな門を建てたのだろう?
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
殺風景な上り坂を登り切ると広い空間に出ます。
イメージ 3
 
二の丸 馬場跡を見て
イメージ 4
 
七つ塚・・・斉藤義竜群によって落城した際に一緒に葬られた明智軍七武将のお墓と伝えられているそうです。
イメージ 5
 
もう、すぐそこは住宅街なのです。
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
そして、本丸跡へ
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
この順路の看板の後にまだ廓が有るんです。
イメージ 11
 
全体に綺麗に整備されて見学しやすい城址です。
後編に続きます。