久しぶりの一人ドライブ!

月曜日嫌々病のサービスエンジニアです。(昨日遊びすぎて疲労が抜けてません・・・子供かぁ~汗!)
昨日は良い天気でした。
みんなに、ドライブ行かない?と、誘っては、見ましたが・・・長女は、デート、次女は自動車学校、三女は試験勉強、嫁は同行拒否(山城行きがバレバレでしたので・・・汗)!!で、一人旅になりました。ヤッターヤッター
行きたいところは山ほどありましたが、いつも西に向かっていたので今回は、東に行ってみよう!
以前より興味があった静岡県浜松市天竜区の高根城址をセレクト!
もうAM11:00なんですが出発しました。
東名高速を東に一路浜松西インターへ・・・国道152を北上します。
途中コンビニで食料と飲料を購入!準備万端で、高根城址を目指します。
 
先日までの大雨のせいか、天竜川の水はどこもかなり濁っていました。
イメージ 1
 
国道をはずれ浜松市天竜区向市場に入ります。ちょっと迷いましたがまあまあ順調に到着です。
イメージ 2
 
秋葉街道・塩の道 遠江から信州への塩を運んだのでしょう。
高根城は、武田信玄の時代この道の管理の拠点として置かれていたそうです。(詳しくは城跡巡りで・・・)イメージ 10
 
ここ(塩の道)を上って行きます。
イメージ 11
 
駐車場から登る事300mでした。ヘタレなボクでも心地よい疲労感で済みました。
イメージ 12
 
           城址ハズレの道
イメージ 13
 
復元されたものですが、見ていくウチに引きつけられるものがありますよ!
イメージ 14
 
ここが、最寄り駅です。(無人)
イメージ 15
 
           
イメージ 16
 
そして、20年ぶりに水窪ダムへ寄りました。道路がすっかり舗装されていて感動しました。
前回は、バイク(GPZ900R)で行って、転けました。20年前の想い出ですぅ~(笑)
イメージ 17
 
懐かしいなぁ~
イメージ 3
 
その後、佐久間町を抜けて鳳来町を抜けます。
イメージ 4
 
偶然通りかかった千枚田・・・田植えのシーズンで綺麗でした。
イメージ 5
 
寒狭川に架かる橋・・・欄干が、ボロボロです。
イメージ 6
 
県内にも綺麗な川が有る事を再認識しました。
日の高い時間帯に来たかったです。
イメージ 7
 
こういうレトロな雰囲気がプンプンする構造物に惹かれます。                               イメージ 8
 
山の中には、まだ藤が頑張ってました。(あちこちにありました)
イメージ 9
 
この後も奥三河の山中を彷徨いようやく自宅に帰り着いたのはPM9:00でした。(楽しかったぁ~)
こうして、おじさんの充実した休日が終わりました。