中城訪城2011-7-8

昨日は、修理講習が早く終わり、帰りがけにちょっとお城を見に行きました。
嫁さんには「そんな暇があったら早く帰るように!」と言われてましたが、本当に近くだった物で…汗
関東を中心に山城を廻られている黒鍬さんの記事にあった中城址に行きます。
迷いながらうろうろしていると・・・”これっ、ブログに紹介されていたぞぉ~”
イメージ 6
 
発見・発見 結構迷いながら到着です。
鎌倉・室町時代の山城で、猿尾太郎種直・斉藤六郎尉重範の名前があがっているそうです。(全く解りません)
イメージ 1
 
イメージ 2
イメージ 7
結構広い曲輪です。
イメージ 8
その向こう側の堀もでかい!イメージ 9
 
イメージ 10
これも城内の通路なのだろうか?
イメージ 11
いつも思うけど、土塁って丈夫だよなぁ~ 
イメージ 12
これが、仙覚律師の遺跡なのでしょうか?
仙覚律師は、中世の万葉学問僧だそうです。 文学は、苦手ですぅ~ 
イメージ 3
お地蔵さんというよりお坊さんのようです。
イメージ 4
        この方が仙覚律師と言うわけでは無いでしょう!ただ1番上にあった像のうちの1体です。 
イメージ 5
 もっとゆっくりうろつきたかったのですが、時間の関係でこれにて退散です。