揚げ打ち2

おはようございます。
朝から好天に恵まれ…汗! 
照りつける日差しとセミさんの大合唱に、凹んでいるサービスエンジニアです。
 
金曜日の夜、”早めに行ってくれ!”と、師範からの依頼がありました。
三女のダンス教室へのお迎えを次女に頼んで、甥っ子兄弟と3人で道場へ…
西支部のKTから「今日、ウチの社会人2人がお邪魔するそうなので、ボクも行きます」と、連絡が入りました。
先週の市民大会の時、支部長のKG先生からも依頼がありました。(早速カヨぉ~~~やる気満々だなぁ~)
市内各地域でお祭りがあったようで、少年部の練習は、出席者が少なかったです。
 
で、PM7:30頃に、2人がやって来ました。
その後、少し遅れてうちのk君と、yu君がきて盛り上がってきました。
2人の客人は、若いんですが実力はまだまだで、ボクでもさすがに本気では殴れません!
 
そうこうしているうちに、KTが仕事を終えて来ました。
何年ぶりかで練習しましたよぉ~ 彼は、ボクが初めて闘ったよその道場の高校生だったんです。
ボクより2つ歳下ですが拳法は、1年ほど先輩でした。
ボクは、彼との試合(高校選手権大会の準決勝)で判定負けしたのです。
その後彼は拳法から遠ざかっていたので、いつしか立場は逆転してました。
 
久しぶりに練習しましたが、逆転した立場は変わらずです。(余裕でしたぁ~)
しかし「SEさんも年とったねぇ~ もう少し良いのを貰うと思いましたよぉ~」って笑って言うんです。
自分のところの練習生も来てるし、かなり偉そうに檄飛ばしていたから遠慮していたんですが…
”へっ、いいの?本気でやっていいの?いつもの練習相手と同じでやって良いのかなぁ~?”
でも、やはりそれは、マズイ!と言う事で揚げ打ちの練習をしてみました。
 
ウチの奴らには、決められない”右の揚げ打ち”…相手の右の直突きに合わせて頭をずらして”ヨイショ”
おっ、決まるぞっ! 試しに何回も打ってみます。
揚げ打ちは地味な技ナンで…特に相手の直突きに合わせて打つと、パッと見やっつけてるようには見えません
からね!(でもやられた方は、痛いですよぉ~)
 
で、結論! 何故他の奴らに決められないか・・・スピードですね!
見切れていないんです。多分…汗!
 
ものすごい収穫を得た気分です。(ありがとうKT)
客人の2人もかなりバテたようで、へろへろになって帰って行きました。(この次あるかなぁ~?)
まあ、うちの道場はみんな優しいからダメージは無いでしょうけどね!
そう言えばボクには厳しいなぁ~ 嫌われてるのかぁ~?(泣)
 
ボクもまた一つ自分への理解が深まった有意義な練習になりました。
やっぱ、自分の事はわかりませんねぇ~