四谷千枚田

こんにちはぁ~
今日は、暑かったですねぇ~  へろへろで、死にそうなサービスエンジニアです。
 
日曜日、朝の内に仕事を片づけて、嫁さんと新城市鳳来地区四谷の千枚田を見てきました。
当日、名古屋でコスプレサミットがあるらしく、”話のネタに…”の提案却下で決定しました。
 
今年の5月15日に浜松市水窪地区の高根城を訪城した帰りに偶然通りがかり”田植えの頃にまた来たいなぁ~”と思いながら…
6月・7月は、拳法の試合などで実現出来なくて…”ちょっと遅いよなぁ~”と、思いながらもいってみました。
 
途中コンビニでお昼を買って食べながら走って、到着したのはお昼過ぎ・・・・・・だぁ~れもいないんです。!イメージ 1
 
前回通りがかったときとは違って、稲は青々と育ってます。
イメージ 2
やはり、水すら引かれていない田んぼも沢山あるんですね!
イメージ 5
今、正に羽化したてのトンボ君
イメージ 6
トンボ君 沢山飛んでました。
イメージ 7
近くの小学校の田んぼになっているようです。
子供達の田植え風景なんて良いだろうなぁ~なんて思いました。
イメージ 8
 
イメージ 9
アマガエル君、ひからびちゃわないか心配です。(笑)イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
最上部からの展望です。
イメージ 12
実は、この上にも田はあるのですが、すでに雑草に埋もれてました。
イメージ 3
寂しい光景です。・・・「じゃあおまえが、作業する?」と、言われたら返す言葉がありません…汗!
イメージ 4
 
現在では、効率も悪く稲を植えられることなく放置されている棚田は多いそうです。
観光資源として残されているだけなのでしょうか?
 
こういう景色を残して欲しいと思うんですが…実際に作業に従事する人の苦労を思うと軽々に口に出来ません。
本当に難しい問題ですよね!
時の流れを実感します。