福井県立恐竜博物館Ⅲ

こんにちはぁ~ 今日は、爽やかな1日でしたぁ~ 休み明けの嫌々病にもならず…(火曜日だからなのか?)
頑張って仕事をしました。 大人だから当たり前ですが…汗!
 
続きです。
昨日(平成23年10月10日)福井県立恐竜博物館へ行きました。
 
特別展の会場をでて、常設展示を見学するために長いエスカレーターで下ります。(長さは35mだそうです。)
イメージ 1
 
天井を見上げるとこんな眺めです。
イメージ 2
 
降りた廊下を突き当たって、来た道を振り返ると・・・(ここは、地底の世界のイメージでしょうか?)
イメージ 6
 
近頃の子供は、この手の物の操作に慣れているのですねぇ~ オジサンは、負けてます。
イメージ 7
 
ここから、それぞれの時代の地表を舞台に活躍した恐竜の骨格標本が展示されていきます。
イメージ 8
 
甥っ子が、色々解説してくれましたが覚えられませんでした…汗
イメージ 9
 
各フロアを順路通り歩いていくと螺旋状のスロープにたどり着き上から見下ろすように全体を確認しながら次の
時代へと進んでいくようです。
イメージ 10
 
めちゃめちゃいっぱい展示されているんですよぉ~ オープン当初…もう10年くらい前?に初めて見たときは、
ホントに驚きました。  そんなオジサンも今回で4度目かぁ~
イメージ 11
 
こいつ、太ったよなぁ~背ぇ~のびないけど…(気にしてるようなので)
イメージ 12
 
最上部は、ほ乳類への進化と人類の登場です。
イメージ 3
 
全く気づかなかった展示物…世界最古の恐竜と甥っ子とそれを撮影するオジサンの影
イメージ 4
で、一通り見学が済んだ頃に時間が・・・AM11:00からの化石発掘体験への参加予約をしてました。
奴には、これがメインだったようです。
外に出ると、朝よりさらに晴れ渡ってほどよい暑さでした。
イメージ 5
 
去年訪れた時参加出来なくて、心残りだったそうです。
今年は、このために作業場の草刈りを頑張ったんだそうです。
追加の草刈り作業も引き受けてくれました。
 
ここは、フラッシュと三脚を使用した撮影以外は、原則オッケーみたいなのです。
前回は、使用したコンデジのフラッシュ機能を停止させられず写真が撮れませんでした。(恥)
まだまだ、紹介できてないところがあります。
まぁ~行ける人は、ボクの写真なんかで見るより是非一度訪ねてみて下さい。