関ヶ原古戦場彷徨記Ⅲ

続きです。
平成23年10月16日に甥っ子長男との男の約束で行った関ヶ原古戦場の陣跡巡り記事です。(一応最終回)
 
西の首塚で、手を合わせて…さらに陣跡を訪ねます。
イメージ 1
 
井伊直政公と松平忠吉公の陣跡です。
イメージ 9
 
そしてここは、東の首塚もあります。
イメージ 10
 
首洗いの井戸です。
イメージ 11
 
付き合わされてる感がありありとしているオジサン(ボクじゃないですよ~汗)と、いつの間にかお姉さんが・・・
イメージ 12
 
ちょっとお祭りの会場に寄って、鉄砲隊の演武を見学
イメージ 13
 
近くの神社でお弁当を頂きます。 アリガトー
イメージ 14
 
恐竜博物館のと同じだ・・・おにぎりが増えてるか!
イメージ 15
 
その後今度は役場から北上して、さらに陣跡を探します。
イメージ 2
 
甥っ子にナビを任せます。(めちゃ不安~~)
イメージ 3
 
案の定かなり遠回りして到着!  東軍の烽火場です。
イメージ 4
 
ここから、東軍に合図の狼煙が上がったのでしょう。
イメージ 5
 
そして、ここは竹中重門公と黒田長政公の陣跡でもあります。
イメージ 6
 
これで、今回の陣跡巡りは終了です。
山から役場の駐車場がみえます。  かなり多くの車が駐まってますねぇ~
イメージ 8
 
頑張って帰り着いたお空は、綺麗な夕焼け空です。
男の約束は…大変だぁ~~
イメージ 7
 
関ヶ原は、福井県の恐竜博物館より近いけど沢山歩かされるので疲れますぅ~~~
その場は結構楽しいのですが・・・やはり体力なさ過ぎですねぇ~(汗)