関ヶ原古戦場彷徨Ⅱ

こんにちはぁ~
今日は、どんより曇り空の愛知県西部地方です。
仕事やその他の用事で延び延びにしていた関ヶ原の記事の続きをアップします。
平成22年10月16日に男の約束2で、関ヶ原古戦場を散策した記事の続きです。
 
まだ午前9:15ですが、人が多くいた笹尾山石田三成公の陣跡です。
近頃の関ヶ原は、お姉さんが多いのでオジサンも楽しいですぅ~(笑)
イメージ 1
 
狼煙の再現があるようで、火種をつくる体験コーナーがあったのですが・・・・
イメージ 11
 
甥っ子は、全く興味なし! 島左近の反対側にあった蒲生郷舎の陣跡を確認しに行ってました。
イメージ 15
 
イベントに出演するようでもない人ですが、このようなスタイルの人見かけましたよ!
イメージ 16
 
笹尾山を後にして、島津義弘公の陣跡を目指します。
 
島津義弘公の陣跡に到着すると…お姉さん発見!! お祭り関係無しは我々だけでは無いようでした。
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
で、再び車を駐めている役場の方へ戻ります。
田中吉政公の陣跡…せまっ!
イメージ 19
 
この若さでコスプレに目覚めている・・・では、無さそうです!
イメージ 20
 
おおぉ~っ、刀を持った女の子です。  あのお方なら”切られたいですw~”と、発する気がします。(笑) イメージ 2
 
駐車場もかなり混んできています。 こんな関ヶ原初めてだぁ~
イメージ 3
 
彼は、マイペースで本多忠勝公の陣跡を目指します。
スッゴイ狭い建物と建物の間にひっそりとあるんですよ!
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
ここにもお姉さん達がレンタサイクルやって来ました。  良いねぇ~関ヶ原ぁ~(爆)                  
イメージ 6
 
そして、さらに西へ進むと 藤堂高虎京極高知の陣跡があります・・・・・・・・・・
イメージ 7
 
ここは、なんと中学校の中にあるんです。
イメージ 8
 
門を入ってすぐの所なのですが、ひっそりと碑が建ってます。
イメージ 9
 
さらに西に進み福島正則公の陣跡です。   
月見 宮大杉って、合戦を見て居るんだそうです。(町の天然祈念物だそうですよ!)
イメージ 10
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
大きな杉ですよねぇ~ 25m!
 
 
看板には、杉の横綱と記してま
 
したよ!
 
 
ボクは、木とお話してみたいと
 
メルヘンな気分になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この後、西の首塚によってもどります。
関ヶ原には、東西に2箇所首塚があります。
西の首塚は、少し小さくて人も少ないイメージです。
正に敗軍をイメージさせますが、実際首塚と呼ばれる所には東軍西軍分け隔て無く戦死者が葬られているようです。 たまたま東西に2箇所あると言う事だそうです。 (知りませんでしたぁ~恥)
イメージ 13
 
沢山の人が葬られているのでしょうねぇ~ ボクは、こういうとこ苦手なんです。
すぐに泣きそうになるんで…汗
イメージ 14
 
ここで11:00ですが、少々お腹が減ってきたので「飯にしようか?」と訪ねると、「お母さんがお弁当を作ってくれたよ!」と、言うのです。
「ラッキー、よし食べよう!」と言うと。甥っ子は、「おじさんの車に置いてあるよぉ~」って・・・・・・・・・・
「・・・・・・・・・・おまえそのリュックの中身は、何?」と、聞きたくなりましたいや、聞かない方がいいかぁ~
で、仕方なく車のある役場駐車場へ向かって歩く事になりました。
これで、午前中の行軍が終わりました。すでにへろへろになっているオジサンでした…汗
もっと計画的に廻れよぉ~~なんか車を中心の放射状に行ったり来たりしてないかぁ~愚痴ってみましたが
実際は、それほど無駄なルートでの行軍ではありませんでした…でも、もう帰りたくなったオジサンでした。