11'比叡山延暦寺へⅡ(東塔)

こんにちはぁ~今日は、どんより曇り空の愛知県西部地方です。
ようやくお昼休みのサービスエンジニアです。
 
平成23年10月23日に比叡山延暦寺に行った記事の続きです。
 
延暦寺には、初めて来ました。
広大な山中に東塔・西塔・横川の3地区に別れて建っているようです。広いですぅ~~~
大津の町から比叡山ドライブウエイを通って、最初にある東塔より見学します。
前記事にあるように参拝料(3地区共通)を払って中に入っていきます。
イメージ 1
 
 
イメージ 14
イメージ 11
 
 
進んでいくと、通路がカメラマンでいっぱいに…
 
なんだ、なんだ?と、思ったら数人のお坊さんが、
 
左手にあった大講堂から数人のお坊さんが、綺麗
 
な袈裟着けてたし偉いのかなぁ~?
 
なんて思っていると、みんな一斉にシャッターを切
 
ってました。
 
で、ボクもとりあえず1枚  パチ・・・って(汗)
 
イメージ 15
 
 
一団が去っても誰も動かないと思ったら、さらに
 
偉い感じのお方が・(笠付だし)
 
なんだったんだろう?と、思っていると・・・・・・
 
法然上人八百年・親鸞聖人七百五十年の大遠忌
 
だったそうです。(入り口に看板あったかも?)
 
さらに進んでいきます。
 
 
 
イメージ 12
 
 
鐘楼が見えてきて…
 
ずぅ~っと鐘の音が聞こえて
 
いたので不思議に思っていた
 
んです。
 
どうやら、願い事をして突く事
 
が出来るようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 やるなぁ~ 商売がうまいぜぇ~って、チョッピリ思いました。 ゴメンナサイ罰当たりでした。(汗)
イメージ 16
 
義母さん達は、前回の旅をトレースしているようなので、ルートは既に決まっているようです。
お伴の者は、黙って着いていきます。
イメージ 17
 
  根本中堂に到着しました。 東塔のメインの施設っぽいです。  
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
凄いでかい石碑です。
 
みんなここで、写真を撮っている
 
し有名な所に違いない!
 
この程度の知識ですいません。
 
イメージ 2
 
堂内は、撮影禁止でした。  真っ暗だし・・・・
イメージ 3
 
           嫁さんと義母さんは、文殊楼に上がっていきます。 当然お伴します。
イメージ 4
 
  中を見学出来ました。 
  はしごのような階段を上がって展示物を見学できました。
イメージ 5
 
かなり急でしょ! 登るのも降りるのもチョッピリ怖かったオジサンでした。
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
ご夫婦の風景を撮影させてもらっていたら、気づかれて・・・シャッターを頼まれました。プレッシャーですぅ~~汗
”うまく撮れている”と、かなり喜んで頂けたので…返って心配になりました。(汗)
イメージ 9
 
東塔の見学終了! 西塔へ向かいます。
イメージ 10
 
実は、ほんの1部しか廻っていません。
足腰の弱ったおばさまのツアーですので大目に見て下さい。
この調子で後2箇所を続けて見学して行きます。
つづく