11'比叡山延暦寺へⅢ(西塔)

おはようございます。
今日は、うっすら寒さを感じる愛知県西部地方です。
でも、気持ちの良い朝です。
 
平成23年10月23日に嫁さん義母さんと義母さんのお姉さん2人と比叡山延暦寺に行った記事の続きです。
東塔を出て西塔へ移動します。
イメージ 1
 
 
 
 
 
駐車場から見える弁慶杉です。
 
嫁さんが発見!教えてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  一行は、西塔へ向かいます。
イメージ 11
 
看板がうまく撮影出来ません。(汗)
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 19
 
ここにも大勢のカメラマンが道をふさいでます。 チョット考えさせられました。
イメージ 16
 
常行堂・・・となりに法華堂があって対をなしてます。
この日は、法華堂が修業で使われているようでした。(畏れおおい気がして写真が撮れませんでした。汗)
イメージ 17
 
イメージ 18
 
釈迦堂です。
イメージ 2
 
姉妹って、良いですね! ウチも娘ばかりで良かったような気がしました。イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
我々は、お金を置いていくのが好きなのですね!
 
因みにボクは、写真だけです。(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
椿堂・・・その昔聖徳太子がお参りしたときに使った椿の杖が芽を出した事から、お堂が建てられてお祭りされた
そうです。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
少し森の中の道を歩いて浄土院へ向かいました。
イメージ 8
 
この奧に伝教大師御廟があります。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
 
ボクは、本当に不信心な人間です。
 
でも、こういう宗教施設には、ある種威厳というか
 
思い空気を感じます。
 
高野山も良い所だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
静かで落ち着いた雰囲気ですよね!
 
案外、不信心だから宗旨宗派に囚われずに感じ取る
 
事ができる雰囲気なのではないかとも思っちゃいます
 
 
 
 
 
 
 
 
天気が良くなかったのですが、人も少なくて雰囲気を堪能出来た気がしました。
イメージ 13
 
西塔を後にして、横川に向かいます。
つづく・・・