彦根城の桜~前編

平成24年4月15日、滋賀県彦根城に桜を見に行きました。
相変わらず思いつきでお昼近くに出発して大変な思いをしたサービスエンジニアです。

   朝から作業場で月曜着の荷物を梱包してクロネコちゃんに持ち込んで、嫁さんを迎えに行って出発!
   昨日開通した新東名に行こうかと思ったんですが・・・渋滞情報に恐れをなして彦根へ変更しました。 
   これが、認識不足と無計画の最たるもので、1時間ほど走って彦根インターに到着!順調でした。
   が、出口で渋滞です。
   久しぶりに本線で停車してしまいました。 結局出口まで2時間掛りましたぁ~~~汗!
イメージ 1

      やっとこさ辿り着けば駐車場がありません! 超大失敗のオジサンです。
イメージ 2

    そうなんです! 彦根城は桜の名所でもあるんですよね~ だから来たんですが・・・汗
   すごい人でにぎわっていました。
    こんな彦根城初めてですぅ~~~汗
イメージ 10

    天気は良くありませんでしたが、暖かく桜はまさに見ごろでした。
イメージ 11

    いろんな意味で春でしたねえ~(笑)
イメージ 12

イメージ 13








ご家老様の屋敷跡が、駐車場です。

着いた頃には、満車状態でした。

しかし、ぼちぼち帰る人が出始める時間

になってしまっていたんです。

車を停めてお堀を大手門に向かって歩い

て行きます。














    嫁さんは、この船に乗りたかったそうです。
イメージ 14

    お堀周りから桜と天守閣を眺めるだけでも十分なんですが・・・・
イメージ 15

   でも、やはり城内に入ってみたくなりますよね!
イメージ 3

    ほんと、満開の桜ですぅ~~~
イメージ 8

イメージ 4











お堀周りを歩きながら大手門橋に・・・

大手門橋を渡って入場します。

入城料¥600-払って中に向かいます。

















    ここに広がる梅林は、年貢米を貯蔵する蔵跡だったそうです。
イメージ 5

    梅と桜を撮ってみましたが・・・見たままに表現するのは難しいですねぇ~
イメージ 6

   城内からお堀の外側を見ます。
イメージ 7

イメージ 9

   考えてみれば、無謀なことをしたものです。
   でも、何とか陽のあるうちに登城できましたし時期としては最盛期の桜だと思えました。
   これは、これでラッキーということにしました。
   
   この後、玄宮園天守へ移動していきます。
   続きます。