愛岐トンネル群と青モミジ①

こんばんは~
今日から連休ですねぇ~ おじさんは、今日遊んだので明日は仕事です。(正確には昨日のことですが…汗)

平成24年4月28日土曜日に昨日から公開されている愛岐トンネル群の一般公開に出かけてきました。

イメージ 1


前回駐車場に苦労したので、今回は最寄

駅に車を停めてJRで、定光寺駅に向かい

ました。

拳法の大会以外で電車に乗るのは久しぶ

りです。

定光寺駅は、通常快速電車は停車しない

無人駅なのですが、この日は停車するよう

でした。ラッキー!

でも、そのくらい人が来るんだぁ~

と、少しビビってましたが…汗












   いつも車で来るので、初めての定光寺駅・初めての無人駅でした。ヤッターヤッター 
イメージ 2

   昨年の秋の公開の時みたいには混んでないようでした。
イメージ 6

              それでも見学者は多くなかなかうまく撮影はできませんでした。
イメージ 7

    このオジサンは、秋にも演奏していました。
イメージ 8

    ”今日も撮影ができそうだ!”・・・とりあえずオジサンで練習してみました。
イメージ 9

       良い感じでしょ~ 古いレンガ造りのトンネルです。
イメージ 10


イメージ 11




何かの標識が、かけられていたのでしょう

か?

この金具は、何十年もここに刺さっていた

んですよねぇ~

その役割も終えて…

誰からも忘れ去られたまま…

ずぅ~っとここに居たんですねぇ~













 
   2つめのトンネルを抜けると、姿をみせる三四五のオオモミジです。愛知県下No.1だそうです。
イメージ 12

   左手のモミジがそれです。 緑の天井でしょ~ 
イメージ 13


イメージ 3














当時からあるバラスト(線路に敷かれている石です)が、そのままなんです。

雰囲気は出ますが、とても歩きにくかった












 
   本当に良い天気の陽光に透かされた青モミジ君は綺麗でしたぁ~
イメージ 4

   信号機やケーブルなどの設備の跡です。  去年の秋の記事にも紹介したかも?(汗)
イメージ 5


   続きます。