大正村へGo~

こんばんは~ 最近更新をさぼりがちのサービスエンジニアです。
平成24年5月13日の日曜日岐阜県恵那市明知町の大正村へ行ってきました。

       駐車場に車を入れて\500払って・・・
イメージ 1

   たくさんの橋が架かっている中で、大正路地・・・みんなここから行くだろうなぁ~と、思いながら・・・
イメージ 2


イメージ 9










けっこうダラダラと色んな所を歩きましたが

ここの雰囲気が一番良かったように思えま

す。


















イメージ 10





やはり、写真って難しいですねぇ~

こんな路地を歩くのって好きなんですよ~

























   大正ロマン館です。
   初代村長の高峰三枝子さんと大相撲の春日野前理事長の記念館でもありました。
   この建物の裏山がなんと明知城址なんですよぉ~~
イメージ 11


イメージ 12


”やっぱり、お城ぉ~”と、嫁さん!

そうなんです、”今日は行かない”と宣言し

て出かけました。

初めてでしたので・・・誘惑に負けて…汗

行ってしまいましたぁ~~汗汗






















イメージ 13


これは、遠山桜と呼ばれてました。

有名な”遠山の金さん”の遠山家だそうで

す。

先祖がこの地方の出だったとはねぇ~

しかし、遠山桜とは無理が無いのかなぁ~

と、思いながら”来年の春に来たいなぁ~”

などなど考えるオジサンでした。


















   渡り廊下のある家・・・すごいですねぇ~路地を渡る橋のある家です。ちょっとあこがれますねぇ~
イメージ 14


イメージ 15

   で、駐車場の隣の浪漫亭にお昼を食べに行きました。
   ハヤシライスは、売り切れでした。
イメージ 3

   日本大正村資料館です。  
イメージ 7

   うちの中に水路が通っていて・・・洗い場って? 
イメージ 5

   
イメージ 6


イメージ 4








遅めのお昼の後、さらに散策した時に発見

明治・大正・昭和村です。

ボク、ここで完全制覇です。

自慢するほどの事でもありませんが(汗)


















    この日は、母の日です。
   三女は、部活帰りに外食・長女はデート!
   予定のない次女と3人で中華食べに行ってお買い物して帰宅・・・母の日ケーキを買いました。
   なんで、ボクが買うんだぁ~~~! 
イメージ 8

明知城址は再度行かなければ・・・との思いを強くしながらお疲れ様のオジサンでした。