天空の白鷺

こんばんはぁ~ もう日付が変わってしまいました。
先週の日曜日に兵庫県西宮市にある兵庫県立総合体育館で開催された日本拳法全国少年大会に審判員
に行ったついでに姫路城に足を延ばしてきました。
現在修復工事中ですが、その様子を見学できる施設があるということで、三女を連れて出かけました。

      鉄人を見て晩御飯食べて渋滞に遭遇して夜中につきました。
      大手門駐車場に車を停めて車中2泊目です。
      翌朝、AM6:30ごろからブラブラお散歩しました。  
イメージ 1

イメージ 10

           お城には入れるようでブラブラお散歩を続けます。
イメージ 11

   天守閣にはAM9:00にならないと入れないのでぐるっと内堀周りを歩きました。
   三女は、「天守閣に登るより遺構を見ながら城内を散策する方が好き」と、通なセリフを吐いていました。
   そういえば彦根城も1周してから入城したよなぁ~
   ネットで見学の予約を受け付けていたくらいなので当日は無理かも?なんて心配していました。
   工事の直前に見学に来たときはすごい人でしたからね~汗
   「朝一はまず大丈夫」と、係のオジサンの説明に安心して入城 
イメージ 12

イメージ 13

あわてることも無さそうだったので、途中の展示物を見学

します。





江戸・明治・昭和の鯱だそうです。


まずは江戸時代










 
イメージ 14


明治時代です。

割と江戸時代のものと変わらないと思うのですが・・・


















 
イメージ 15



昭和のものは、少しデザインが違うように思えました。

ちょっとゴツイ感じがしませんか?

好き好きでしょうけど、江戸・明治のものとはずいぶん違う

印象を受けました。













 
    次に鎧兜が、展示されていました。
   この手の骨董品って、もち主がはっきりしていることとさらにその持ち主が有名な武士でないと価値が
   出にくいものだそうです。(昔、関ヶ原ウォーランドで聞いた事です) 
イメージ 2

イメージ 3

   そして、いよいよ辿り着きました。
   天守を外側から見学できるように造られたエレベータ付の巨大な櫓です。
イメージ 4

      これで、8階へ登って行きます。 ちょうど僕等親子の前で列が切られたので窓際の位置で
      工事中の天守閣の様子を見ることができました。
イメージ 5

     確かに天守閣の最上部をこんなに間近に見ることは無いですよね~
イメージ 6

イメージ 7

   おまけに瓦や壁の漆喰や窓枠が無い状態の天守閣なんて見られることなんてないでしょうね!
イメージ 8

   見学を終えて見上げた天守
イメージ 9
なかなか凄いものが見られました。
これはこれでよい経験ができて良かったなぁ~と、思ったオジサンの1日でした。