山城と枝垂れ桃

こんばんは~ 

今日は、天気の良い日曜日だったのでお仕事をお休みして嫁さんとドライブに出かけました。

仕事場に寄ってカメラのバッテリー他山城グッズを用意・車に給油をして出発です。

うちの前のメタセコイヤ君も緑が濃くなって来ましたね~
イメージ 6

  まずは市場城! 
 整備が行き届いていてお散歩が楽なので嫁さんを連れていくには良い城址です。
 枝垂れ桃が綺麗なんですよ~~~
イメージ 1

さすがに桜は終わっていましたが綺麗な城址なんですよねぇ~
イメージ 7

主郭からも枝垂れ桃が見られるんですよ~カラフルで綺麗ですよね~
イメージ 8

今日は市場城を後にしてさらに奥三河矢作川を遡って小渡城址へ行きました。
時々バーベキューをしに来るところの近くなんですが…山城があるのは知りませんでしたぁ~汗
それよりも驚いたのは、凄く渋滞していたことなんです。
何故なんだぁ~~~?という感じで不思議に思っていました。

近年風鈴寺で売り出して賑う様になった増福寺…このお寺の裏山がお城です。
イメージ 9

本堂にお参りして、登城です。階段なげぇ~~~汗
イメージ 10


  ここも枝垂れ桃が綺麗なんですよ~
イメージ 11

   ボクのバイブル”愛知の山城ベスト50を歩く”には、かなり藪が深い城址となって  いましたが・・・汗
  近年、風鈴寺で売り出していることや町興しの一環なのか綺麗に整備されていま  した。ラッキー(嬉)
  手作り感満載の看板が良いでしょう~(笑)
イメージ 12

         さすがに通路までは手が回っていませんが…汗 嫁転倒~~~汗
         イメージ 13

   その後嫁さんは一足先に下山します。…怪我したわけじゃあないですよ!
  ボクはウロウロを続けてから下山しました。
イメージ 2

   車に戻ると嫁さんが見当たりません! 探しているとお寺さんにいました。
イメージ 3

   本堂には自由に上がってお茶していいんだそうです。
  住職の奥さんでしょうか、セルフのコーヒーのはずがわざわざ作ってくださって
  「これもご縁ですから」と、饅頭まで頂いてしまいました。
イメージ 4

   その時教えていただいたのですが、今朝の朝刊にここの枝垂れ梅の満開が報   道されていました。
    それが渋滞の原因だったようです。新聞恐るべしぃ~~
  しっかり見落としていました・・・1面だったのに…汗
 
 新聞で紹介されている所とは、別の公園で、コンビニ弁当を食べることにしました。
イメージ 5

   ここで、お昼を食べて帰路につきました。

   思ったより早く帰れたので、仕事場によって昨日完成した機械を2台梱包して
   宅急便に預けてお買いものして帰りました。
   
   やっぱ、山城歩きは楽しいねぇ~ 嫁さんには御免ですけどねぇ~(汗)