和歌山から福井へ2 朝倉氏遺跡

こんばんは~
4/12土曜日の朝、福井城址です。
朝ごはん食べて、お散歩しながら駐車場へ~
イメージ 1
 
この日は、市内で桜祭りが開催されるそうです。
嫁”細川茂樹が来るんだって~” ボク”響鬼じゃん”と、お祭り好きな二人でしたが・・・
イメージ 2
 
今日は、ボクの母親のお供なので…目的地は朝倉遺跡です。
その前に北ノ庄城址に寄りました。
イメージ 3
 
が、ここの遺跡として保存されているのは、江戸期の福井城の遺構が殆どでした。
その中で、この石垣は柴田勝家のお城だったものの遺構だそうです。
ここを見学して、本日の目的地の一乗谷朝倉氏遺跡に向かいました。
イメージ 4
 
3年半ぶり2回目の訪問です。
イメージ 10
 
何故か、ボクの旅行話を聞いていた母が行きたがったんです。
ボクも前回見られなかった上下の2つの城戸を見ておきたかったので…愛知・和歌山・福井と走りました~汗
で、早速上城戸へ~ 嫁さんと母は中の御殿方面へ向かっていました。
イメージ 5
 
残念ながら上ることはできませんでしたが…でかい!
イメージ 6
 
           とぼとぼと二人を追いかけて歩きました。
          桜の木が綺麗にお花をつけてましたよ~
イメージ 7
 
暖かくてよい日になりました。
カナヘビ?じゃあなくて、トカゲ君ですね!
イメージ 8
 
      ここの庭園の良さは・・・オジサンにはわかりませんでした。(汗)
      岡本太郎先生は、一目見てその素晴らしさを理解されたそうです。
イメージ 9
 
     この日もしっかりお袋の相手をしてくれている嫁さんには超感謝です~ 後1回続きます。