和歌山から福井へ3 朝倉氏遺跡

なんだかバタバタ忙しいサービスエンジニアです。
日曜日は拳法の試合です~~~骨折の回復具合がイマイチなのできっと補欠~汗
 
先週末に出かけた和歌山~福井 一乗谷朝倉氏遺跡の旅行記も最終です。
 
      ここは、どこだっけ? 中の御殿址かな?
イメージ 1
 
朝倉氏の館へ向かいます。
イメージ 2
 
トカゲ君…幼生ですね~ これが茶色になって行くんだよな~なんで?
イメージ 3
朝倉氏の館跡です。
イメージ 4
 
反対側にまわって、門から  このお堀は、復元される以前はバスが通る道路だったそうです。
イメージ 5
 
遺跡めぐりに飽きて来たのか、セリ積みを始めた母親に付き合う嫁さん…アリガト-
イメージ 6
 
¥230-払って、復元された街並みを歩きます。
遺跡の入り口にある資料館の入場もできるので安いと思いますよ!
イメージ 7
 
先ほどの通りの右手は、区画が大きく武家屋敷とされているのですが、遺跡の埋没が浅かったらしく後世の農地改革で多くの遺構が消滅してしまったのだそうです・・・だから復元までに至らなかったようです。 
イメージ 8
 
左手は、商人の屋敷が多く見受けられたようです。朝倉氏お抱えの商人だったのでしょう~
こちらの遺構は比較的良好な状態で保存されていたので、建物が復元出来たようです。
やはり…不勉強な奴は、ガイドさんのお話を聞くに限りますね~~~汗
イメージ 9
 
上城戸に続いで見たかった下城戸に寄ります。
イメージ 10
 
上城戸と違って石がでかい! どうやって積んだのだろう? 
イメージ 11
 
で、資料館によってから帰路に着きました。
大野市から東海北陸道に出て帰るルートを選びました~ 大野城です…寄らなかったけどね!(笑)
イメージ 12
 
交差点名が犬山とは・・・でも、山の上にあるのは、犬山城ではなく、大野城なんです。
 
それにしてもよく走りました~ 今回も木曜の夜から金・土と、約1000Kmのドライブでした。
1日300Kmだから大したことはないはずですが…疲れました~~~やはりジジイになって来たようです。汗