関ケ原合戦祭り2014

2014-10-19日 日曜日の朝…嫁さんと三女、甥っ子長男と共に早起きして関ケ原の合戦祭りに出かけました。
一昨年だったかな?偶然来たんだよね~ その時は甥っ子長男と2人だったけど…
イメージ 1
 
丸山烽火場が見えます。
イメージ 2
 
お祭りの準備はほぼ終わっているようですね~
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
先月見つけた細川忠興公の陣址に…
イメージ 5
 
そのまま丸山烽火場へ~ ここは、黒田・竹中の陣址でもありますからね~
イメージ 6
何やら曰くあり気な石塔群が…
イメージ 7
 
烽火場址にて・・・
イメージ 8
 
その後決戦場へ
イメージ 9
 
もう一度行きたいなぁ~ 松尾山城~
イメージ 10
 
笹尾山の陣址から下りて行くと…お姉さんが歌ってました。
イメージ 11
 
が、甥っ子長男は興味なし! 嫁さん・三女と別れて陣跡巡り続行~
イメージ 12
 
    トカゲくん発見!
イメージ 13
 
島津義弘公の陣址です。
ここには合戦後、討ち死にした武士の遺族が地方から弔いに来たそうなんですが…その碑が見つけられませんでした。
イメージ 14
 
おおぉ~ ヤギ君だ~ 近頃草刈りに大活躍なんだよね~ ヤギ乳のジェラートが評判なんですよ!
イメージ 15
 
で、小西行長公の陣址・開戦地を巡って、笹尾山に戻りました。
お姉さんたちが歌ってました。
イメージ 16
 
嶋左近だそうです。
イメージ 17
石田三成の勝ちどきと共に会場を移動します。
写真を撮れなかったんですが、宇喜多秀家はかなりのイケメンだったそうです・・・by三女
イメージ 18
 徳川家康最後の陣址に戻りました。 この筋向いにメイン会場があって、先ほどの続きがやってるのですが・・・
イメージ 19
 
興味のない彼は、井伊直正の陣址と東の首塚に行くそうです。
イメージ 21
 
まぁ~ 興味と価値観だけどさぁ~ ここ前にも来たじゃん!ってか、陣址今回三順目だろ~
しかもこの前来たの先月だろう?
イメージ 20
 
   だが、前回はオジサンが松尾山で半分以上の時間を潰したので不十分だったそうです…確かに!汗
 
で、今回はそこそこ陣址も廻れて良かったそうです。
 
   これで、今回の関ケ原陣跡巡りを終了して帰路に着くことにしました。
イメージ 22
 
地元に戻って、いつものカレー屋さんによって1日を終えたオジサンでした。
 
そして、11月・・・明日は拳法の大会の審判員、明後日は仕事ぉ~ 
次の週は山城オフ会の予定です。