玄蕃尾城跡見学会

こんばんは~
昨日は戦国クラブなるお城関連の好きな人の集まりに参加させて頂きました。
ボクは純粋な歴史好き・城好きではないので、ちょっと臆するところもあったのですが…(汗)
今後の勉強になると良いなぁ~と思いまして、今回参加させて頂くことにしました。
 
主催者の戦国城郭記(ヤフーブログのHN)さんのFacebookやホームページで呼びかけて集まった人たちでの見学会です。
 
長浜集合時間はAM11:00ですが早起きしてAM7:00には家を出てAM9:00には長浜城跡の駐車場に到着~
ここタダだからね~汗
イメージ 1
 
でも心苦しいので、長浜城跡の模擬天守である長浜城歴史博物館に寄ることにしました。
イメージ 2
 
太閤井戸跡を見て博物館に入りました。
イメージ 3
 
でも、今年2回目です。
イメージ 4
 
博物館見学後、待ち合わせの長浜駅に到着~ はじめましてのみなさんばかりで…オジサンは緊張してました。
イメージ 5
 
で、玄蕃尾城跡に到着  資料を頂きみんなでファイリング~
イメージ 6
 
登城開始ぃ~ おっ、砦跡もあるんだ・・・玄蕃尾城も目的は同じだと思ってました。
さあ~いよいよ登城です。
イメージ 7
 
おねえさんがいる山城…オジサンほぼ初めてですぅ~(笑)
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
      大人数での山城散策しかも我々以外にも数人来ていたんです・・・石垣もない所謂掻揚城で
      こんなこと初体験です。
イメージ 10
 
    山城でお知り合いが遭遇・・・ボクは知らない人ですが、凄いシーンのような気がしました。(笑)
イメージ 11
 
    堀切を撮影する女性…感動してしまうのは何故だぁ~(爆)
イメージ 12
 
お昼を食べて散策続行~
イメージ 13
 
一番奥の第7郭、ここの堀は大きいです。
イメージ 14
 
女性が訪れる山城…ボクは感動しました。(笑)
イメージ 15
 
   ひとしきりの見学を終えて次の目的地の賤ヶ岳に向かいます。(ボクを含む1部希望者が堂木山砦へ~)
イメージ 16
 
   さすが国指定の史跡です・・・ちゃんと草が刈っているんですよ~
   
   再訪したいですね~