11/8 堂木山砦

2014年11月8日 戦国倶楽部のオフ会、玄蕃尾城跡見学会が開催されました。
初参加のオジサンは、当初予定されていた賤ヶ岳の他に提案された堂木山砦跡のグループに入れてもらいました。
2月の終わりに甥っ子長男と長浜城に行った時にボランティアのガイドさんがこの辺りには沢山の砦跡があると、語ってくれていたんですよ!
絶対に行きたいなぁ~と、思っていたオジサンは即答でした。(笑)
メンバーは4人!残りは賤ヶ岳に・・・後で合流することで、登城口で降ろしてもらいました。
イメージ 1
 
松本の山城みたいな動物除けの策を2か所ほど潜って尾根道に辿り着くと・・・砦跡が沢山です。
イメージ 2
砦の域に入ったようです。
イメージ 3
やや遅れ気味のオジサン…体力ねぇ~なぁ~~~(汗)
イメージ 4
虎口の跡のようです。
イメージ 6
大きな堀切・・・かなりの深さでした。
短期間でこれほどの物を造るなんて…大変だったろうなぁ~
イメージ 5
戦国時代以前の城郭跡を観に来ると思うんだよね~ 「みんな大変だったろうなぁ~」ってね!
こんな山の中で大土木工事を・・・しかも、わずかの期間で完成を強いられるんだからね~
イメージ 7
この後、別グループと合流、長浜駅でレンタカーを返して焼き鳥屋さんで締めの夕食会をして解散しました。
本当に楽しい1日でした。
が、その最後に悲しいお知らせメールが、届いたんです。
四日市の伊坂城址の発掘見学会が今月の23日に行われることになったと・・・何てことだぁ~来年まで発掘してるって言っていたじゃないかぁ~~~~(泣)
行けないんだよね~その日は、親孝行で彦根なんだよ~~~
と、楽しい1日の締めに悲しいニュースが入ったオジサンでした。
 
想い出のレジュメになりそうです。
イメージ 8
いやぁ~しかし、山城は良いですね~
 
そうそう、伊坂城の件で良いお知らせがありました。
「その日に行けない人は別の日でも見せてくれるそうなんです。」ヤッターヤッター!
で、明日も仕事を頑張って平日四日市に行こう~~~~(笑)