市場城再訪~で、お花見!

こんばんは~ 今日も1日寒かった愛知県西部地方です。
昨日、オジサンは、嫁さんを連れてお花見がてら山城巡りに出かけました。
豊田市小原地区(旧小原村)にある市場城再訪です。
この季節にお花見…しかも見に行ったのは桜なんですぅ~  
 
何故なら~ 豊田市小原地区は四季桜で町おこしをしているんです。
以前この山城に出かけた時、桜らしき木が多く植えられていたの見たのです。
ですが、この土地で桜と言えば四季桜と言うような土地柄だけに四季桜を主張するオジサンに今一つ懐疑的な態度の嫁さんと確認にお出かけしました。
 
彼女と来るのは、二度目かな?
イメージ 1
 
手前の国道は大渋滞でした・・・ここにも車がぁ~
イメージ 3
 
 
イメージ 2
 
桜が~春みたいな気分になったんですが…やはり寒かったです。
イメージ 4
 
三河の山奥にこれほどの規模の石垣が見られるなんて良いと思いませんか?
イメージ 5
 
第2郭より主郭を…崩れかけている石垣がリアルぅ~
イメージ 6
 
桜の花とハチさん
イメージ 7
 
もう少し雲がなかったらなぁ~  寒いけど…汗
イメージ 8
 
公園になってしまっている主郭  
イメージ 9
 
こうやって桜が咲いているのを見ると春みたいに思えちゃいます。 寒かったけど…汗
イメージ 10
 
裏へ降りて行きます。 結構深いでしょ!
イメージ 11
 
竪堀群を見て、「結構人が見に来ない桝形虎口があるから」とさらに奥へ案内すると…
イメージ 12
 
すげぇ~事になっていて…でも構わず進んで行きますと…(汗)
イメージ 13
 
さらにすごい事になってました。(笑)
イメージ 14
 
      かなり不機嫌になってきてました。
イメージ 22
 
変なウンチもあったし…汗
イメージ 15
 
それでも進んで、桝形虎口を2か所みてから順路に戻って行きました。
イメージ 16
 
伝)家老の尾形三左衛門の屋敷跡 ここの桜が一番すごいのかも?
ちょっと感動してたら携帯が…"げっ、中部の副審判長じゃん"「もしもしSE君?11/30昇段試験なんだけど?知ってる?」 ボク「いえ、(審判なんて)聞いてないですけど」「あっ、そう~で、審判できる?」ボク「ちょっと待ってください振り返ると(嫁さんボクの方見て丸印)…あっ、大丈夫そうです、行きます。」「じゃあお願いしますね!」
今月2日の大会終了時に「もう今年の分は終了ぅ~」と宣言しておいたのになぁ~ 
イメージ 17
 
結構きれいでしたよ~ 心に沁みました~~~(泣)
イメージ 18
 
で、戻りました。
入口にある町内のみなさんがやっている感じのお店で五平餅ご馳走して許してもらいました。(汗)
イメージ 19
 
約1時間20分の駆け足城巡りでした。
イメージ 20
 
まさか、クマさんのうんちじゃないよねぇ~~~汗
イメージ 21
 
この城の城主鈴木氏は、紀州の方から来た人だそうです。
徳川家康の家臣として軍功をあげ鱸の性を貰ったとか・・・しかし、秀吉に睨まれて小原の地を追われたそうです。
立派な石垣の城で結構好きなお城です。