伊坂城址消滅?

こんばんは~ 今日は山城にお花見にお出かけしたサービスエンジニアです。
その模様は後程記事にします。
 
先日、戦国クラブのオフ会で福井県滋賀県の県境にある玄蕃尾城跡見学会の出かけた時の事です。
楽しく懇親会が終わったボクに、お客さんからメールが入りました。
なんと、伊坂城の発掘作業の見学会が11月23日(日)に開催されるという事でした。
 
ボクは呆然としましたよぉ~(汗) 何故なら伊坂城の発掘は来年の2月までのはずで、その日(11/23)は、親孝行で愛知県から和歌山・大阪・滋賀と走って、母親とおば様をお連れして彦根城玄宮園の紅葉ライトアップに出かけることになっているのです。…今更止められねぇ~よぉ~(泣)
”トホホ”な気分で長浜より帰路に着きましたよ~
 
それで、翌週の火曜日(11/11)に、そのお客さんへの配達を口実に伊坂城を覗きに行ってみたんです。
 
発掘作業中の伊坂城~
イメージ 1
 
で、ダメ元で「見える所だけでも」と、現地まで行ってみました。
イメージ 2
 
伊坂ダムの駐車場に車を駐めて森の中を進んで行きます。
イメージ 3
 
あのコンクリートの箱が目印です。
イメージ 4
 
目印から左に曲がって行くと、道なりに進んで行くと…
イメージ 5
伊坂城址に到着します。
イメージ 6
 
みんな忙しそうに作業しているしなんとなく怒られそうだったので諦めて帰りました。
イメージ 7
 
伊坂城址は、来年の2月頃まで発掘が行われその後ほとんどの遺構が高速道路工事のために破壊されてしまうそうです。
「もっと早く来ればよかったなぁ~」超後悔しましたよ~(泣)
 
竹田城跡の時もそうでしたが、訪れる人がほとんどない所だったはずが・・・人気スポットになったり工事で破壊されてしまったりしてしまうんですね~(汗)
いつでも行けると思ったら大間違いなんです…心から後悔し反省しました。(泣)
 
 
伊坂城の件ですが、あんまり凹んでいたボクを哀れんでくれたお客さんが作業員の人に問い合わせてくれた結果…それ以外の日でも見学させてもらえる事が判明しました…HDさんありがとう~惚れそうですぅ~(汗)
 
今年も残りわずか、山城行きたいなぁ~