青塚古墳 2015-1-9

寒い毎日にへこたれているサービスエンジニアです。
昨日は、日本拳法愛知県連盟の今年初会合に出席してきました。
午前中はお仕事、午後から名古屋へ~ 駅前の百楽さんで毎年恒例の愛知県大会へ向けた県連の会議です。
今年は、あっさり早めに終わって良かったです。
その後にあった新年会をパスして急いで帰宅しました。
 
今日は、先週末に嫁さんと出かけた青塚古墳の記事です。
先週の木曜日に古いお客さんからの点検依頼機を引き取りに出かけた時に発見した古墳を嫁さんと見に行きました。
結婚してかなり経つのですが彼女が古墳なんかを見るのが好きなことを知りませんでした。(汗)
そう言えば結婚前に奈良の飛鳥地方を自転車で廻ったなぁ~
 
で、古墳の話をしたら「見たい」との御返事・・・週末の天気予報が雨だったので、完成品の納品がてら午後のお仕事がキャンセルになった彼女を誘ってお出掛けしました。
 
「夕方には帰っているから」と言うお客さんに合わせるために、迎えに行った嫁さんと遅めのお昼を食べて古墳に向かいました。
 
ガイダンス施設に寄ってみます。
イメージ 1
 
立派な建物です。
イメージ 2
 
住宅地の中にポツンと残るこの古墳は、愛知県で2番目に大きな前方後円墳なんだそうです。
イメージ 3
 
愛知県第2位の大きさの前方後円墳は、かつてこの地で”茶臼山古墳”王塚”と呼ばれ、辺りに数多くの古墳群が有ったそうです。
現在も少し残っているそうですが、近年の開発でその殆どが消滅してしまっているようです。
山城と一緒ですね~(笑)イメージ 4
 
この古墳も危なかったそうですが、地元の人々の活動の結果、綺麗に残されています。
まだ発掘も十分にされてないそうです。
 
置かれている壺型の土器は、実際にこの様な配置で埋まっていた物を再現しているようです。
イメージ 5
 
住宅地の中にポツンと出現する大きな前方後円墳・・・なかなか良いですよ!
登ってみたい衝動が・・・いい年をしたオジサンを襲いましたよ~(爆)
一周りして機械を納品して帰りました。
イメージ 6
 
ガイダンス施設で頂いた周辺の地図です。                                          
イメージ 7
 
いい年の夫婦ヅレが平日にこのような施設を訪れたものだから(汗)
色々話を聞かせて貰えました・・・"実は本当に好きなのは、お城なんです"と、言ったら下さいました。
街中の碑だけが残る城跡が3箇所紹介されていました・・・ありがとうございますぅ~
 
まだまだ凄い古墳も有るみたいだしまたまたお出掛けしたくなりました~