嫁さんのお誕生日…だけどお城ぉ~2015-12-6

こんばんは~ 今日はお仕事をサボって滋賀県の鎌刃城跡でオフ会したサービスエンジニアです。
その模様は後日!

今日は日曜日(12/6)が誕生日だった嫁さんと神奈川県の石垣山一夜城跡にお出かけした記事です。
この前日『明日静岡でも行こうか?』とメールしたのがきっかけで出かけることになりました。
実はよく覗かせてもらっているブログの方がボクシングのスパーリングの見学をさせてくれると言う記事をアップしていたので、出かけてみようと思ったのですが・・・嫁さんにバレバレだったようでして「ジャックさんとこに行くんだったら嫌だからね!」と、くぎを刺されてしまいました。(汗)
で、予てより出かけて見たかった東の方のお城で、石垣山一夜城を思い出して、目的地を変更しました。(泣)

東名高速静岡SAで 休憩
イメージ 1

ボクは変態じゃないと思ってますが(汗) こういう風景を見るのが好きなんです。
イメージ 2

で、静岡を越えて神奈川県へ~ 石垣山一夜城跡の駐車場には鎧塚さんのお店があるんです。
ここでのお食事がお誕生日のお祝いと言うことで・・・お城に行かせていただきました。
イメージ 3

この辺りは江戸城築城の際に使用された石垣の石切り場があったそうで、残されていた石が展示されてました。
イメージ 4

          レストランは満席でちょっと待つことに・・・
イメージ 5


無事にお食事もできて、お土産を購入してからお城へ~
野面積みの石垣が凄いんだよね~
イメージ 6

嫁さんと一緒なんでそれほど歩くつもりもありませんでした。(今日は歩いたよ~汗)
イメージ 7

天守台跡へ
散らばっている石垣が悲しいねぇ~
イメージ 8

改修中の小田原城天守閣が見えます。
イメージ 9

二の丸に降りると見える本丸の石垣
イメージ 10

途中で進入禁止になっている水の手郭・・・崩れているけど石垣がスゴイよね~
イメージ 12

で、お誕生日っぽいドライブも出来て、東方の城郭巡りも出来て、マズマズの日曜日でした。
イメージ 11

帰りに山中城跡も見つけたし、「今度は山城旅に来るぞ!」と、心に決めたオジサンでした。