鎌刃城跡1 2015-12-8

こんばんは~ 雨も降り寒くなって来た愛知県西部地方です。

12/6に嫁さんのお誕生祝いを口実に神奈川県の石垣山一夜城跡にお出かけしたサービスエンジニアです。
山城散策中のオジサンは、そこでブロ友ハナちゃんからラインメッセージを貰いました。
どうしたんだろう?と、思ってメッセージを読むと…「鎌刃城跡主郭の石垣が12/10木曜日から埋められてしまう」と言う情報でした。
「今日神奈川で山城歩いて…翌週の平日にかぁ~」 その時点で7,8,9,10の平日に滋賀県へ出かけるのはなぁ~
と、一瞬躊躇したんですけどね~~~ ほんの一瞬!(笑)
で、とりあえず12/9の水曜に行こうと思っていたんです。

月曜からせっせと仕事片付けていると、嫁さんから「今日・明日が天気いいみたいだね!明日行ったら?」と、メッセージが入った事もあり予定変更! 火曜日に出かけることにしたのです。

当日の朝、彼女にラインメッセージで今日出掛けることを伝えます。…山の中で次の日来るはずのおっさんが急に現れたら気持ち悪いもんねぇ~(汗)

で、朝の9:30に到着したオジサンは、ここに車を駐めさせてもらって~
イメージ 1

柵を開けて~ 登城路へ向かいます。 この瞬間が結構好きだったりします~
イメージ 2

名神高速のガードを潜って~ この先に登城路が…お城が…と、血が騒ぐ瞬間だったりします。(笑)
イメージ 3

ここから山に入るようです。
イメージ 4

おおぉ~ 大手口なんだぁ~
イメージ 5

途中にあった…ガンガン鳴らす小心者でしたぁ~(汗)
イメージ 6

登って行きます。
イメージ 7

どんどん登って行きます。
イメージ 8

ボチボチお城っぽくなってきました。
イメージ 9

ちょっと休憩~ 今年は遅かったねぇ~
イメージ 10

北尾根の大堀切に出ました。
イメージ 11

北尾根の郭群の下にある大石垣です。
イメージ 12

なかなか凄いですよ!
イメージ 13

北尾根の虎口…結構石が剥がれていました。 気を付けて歩いて欲しいなぁ~
イメージ 14                                 


北尾根の郭に設置された展望台・・・良い眺めでしたよ! 
こんなのが3か所くらいに設置されていました。       
イメージ 15

こんな感じの石垣が好きなんですよ~                                            
イメージ 16

これが今回埋め戻されてしまう主郭の石垣です。                                     
イメージ 17

主郭を通過して南尾根の終点にある街道の切通しだそうです。                              
イメージ 18

その先にある滝・・・ここから水を引いていたそうです。                                   
イメージ 19

主郭まで引き返します。                                                 
イメージ 20

琵琶湖と比叡山の景色が良いなぁ~                                              
イメージ 21

北尾根の郭に戻ってお昼を食べながらハナちゃんを待つことにしました。                     
イメージ 22

鎌刃城跡の縄張り図                           
イメージ 23

復元図だそうです。                                     
イメージ 24

再び北尾根の郭の虎口                                                   
イメージ 25

ハナちゃん登場~                                                         
イメージ 26

彼女が到着してから再び主郭虎口周辺の石垣を見学して西側尾根の郭・縦堀群の遺構を見学します。つづく!