人道の丘 2015-12-20

こんばんは~ 今朝方人生初のぎっくり腰になりかけたサービスエンジニアです。
朝からお出かけする三女を駅までお送りする役目を言い渡され準備をしている時、お布団を押し入れに入れるように言われ、作業に取り掛かっている時…掛布を拾い上げた瞬間 ”ギクッ”と腰に痛みが走りました。
幸い動けなくなるほどではありませんでしたが…なんか怖いですね~ まだ掃除とかあるんです(汗)

その後三女を最寄駅にて送ってから作業場によって準備をしたら嫁さんをお迎えに戻り…岐阜県八百津町へ~
本当は烏峯城跡に行こうと画策していましたが…嫁「あんた~ 人道の丘公園とかに行くんだよね!」と、一言
「と、当然~ 今、八百津町杉原千畝さん!映画も上映中で話題の場所じゃない?」と、汗をかきながら返事をして出発です。

           人道の丘公園に到着ぅ~ 10数年振りかなぁ~?
イメージ 1

八百津の町を見下ろして~ 
イメージ 2

人道の鐘・・・反対から撮っちゃいましたぁ~(汗)
イメージ 3

 お食事したお店で紹介して貰った高架橋に行きました…ちょっと前には日本一の高さだったそうです。
イメージ 4

高い所は苦手なんですが…なぜか行きたくなってしまう夫婦です。(笑)
イメージ 5

その後、現在の揚水式発電所のある場所(昔よく魚釣りに行きました。)によって・・・
イメージ 6

嫁さんのリクエストで昔の発電所…昔の水路式発電所の跡を見学に行きました。
イメージ 7

有る事は子供のころから知っていましたが、資料館として公開されているのは知りませんでした。
嫁さんが見ていたテレビで紹介されていたようです。
イメージ 8
放水口発電所
発電所の中で展示されていたのはアメリカ製の発電機でしたが、この放水口発電所は純国産(日立製)の発電機が設置されていたそうです。
イメージ 9

て、感じの嫁さん孝行のツアー終了です。
そう、烏峯城跡はナシ…でした。(泣)  
ああぁ~ 山城行きてぇ~ けど、腰が痛かったので行かなくて正解だったかも?
明日の朝、腰治ってるかなぁ~?と、不安なオジサンの休日でした。