妻木城跡2016-02-11/21

こんばんは~ 山城の出足が鈍いサービスエンジニアです。
今日は先週の木曜日に行った妻木城・・・に、またまた行ってきました。(雨上がりだし寝坊したので…汗)

2月の山城は11日に小牧山城に行ったのですが…シートに覆われていて残念な結果に…そこで、家で呆けている三女を誘って妻木城跡にお出かけしたのです。
いつもの士屋敷を見学
イメージ 1

ここの石垣良いよねぇ~ 積み直されてるとは思うけど・・・良いわぁ~
イメージ 2

この日は遺構の前を通る県道を挟んだ反対側の遺構をチェックしました。
イメージ 3

山上の城跡に登ると…久しぶりに車が止まっていました。
イメージ 4

この日の目的は西側の郭跡にある伝大手門跡です。  いつも途中で挫折するんですけどねぇ~
イメージ 5

この日もなぁ~んとなく挫折してしまいました。
イメージ 6

西側の郭跡は訪れる人も殆どなく探検気分で散策できるベストなエリアなんです。
イメージ 7

が、方向感覚に問題のあるオジサンには少々難があるんですよ~~~(汗)
イメージ 8

この日は三女も連れていたので…苦情が入り始めたこともあり途中で諦めました。(泣)
イメージ 9

そして、2/21の今日、オジサン一人でリトライ! とりあえず士屋敷
イメージ 10

県道脇にある数百年前の石垣ですよ~ ホントに普通にあるんだよね~
イメージ 11

イメージ 12


イメージ 13

山上の城跡へ向かいます。
イメージ 14

誰もいないんだよね~ 良い天気の日曜日なのに~
イメージ 15

途中で買ったお昼ご飯!
イメージ 16

電柱の橋を渡って伝大手口へリトライです。
イメージ 17

         なかなかワイルドでしょ~
イメージ 18

        こっち側はホントに何も手入れされてないんだよね~
イメージ 19

おっ、あれは看板だ! 伝西郭跡にある唯一の看板のようです。
イメージ 20

やはりそうです・・・ここ大手口らしいんです。
イメージ 21

        お城の縄張り図には堀切と記されていましたが・・・スロープになってるしぃ~
イメージ 22

スロープを登り切って右を向くと、13郭の虎口に出るんだよね~
イメージ 23

で、郭を突き進み伝馬場跡を見ていつもの場所に戻りました。
イメージ 24

昨年の後半から、もう4.5回来てるよなぁ~~ 近場だし好きなんだよね~ここ!
あと1,2回来たら完全制覇できるかも?