岐阜城千畳敷跡現地説明会 2016-02-27

こんばんはぁ~ 今日はお仕事になったサービスエンジニアです。

昨日、朝から嫁さんと岐阜城跡の発掘現場説明会に行って来ました。

午前10:00からの開始に間に合いました。

イメージ 1


イメージ 4


今回の発掘で金箔瓦が複数発見されたらしく濃姫の館では?と考えられているようです。
その事が新聞報道されていたので、朝から結構な人出でした。

発見されたのは庭園にある池の跡とされている所です。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 5


この館跡の下には斉藤期の遺構がある事も確認されている事から岐阜城は、山上の城館と麓の館の両方が元々有ったようなんです。…知らなかったぁ~(汗)

イメージ 6


こんな建造物が有ったのかもね?
と、勉強したせいか何時もの頸部痛が出てきたので帰る事にしました。

まさか、先週の木曜に大学で後輩と拳法やって受けたダメージ?
だとしたらショックだぁ~(汗)