城下町散策2016-03-04/03-08

こんばんは~ 
今日は、朝から1日名古屋市内のスポーツセンターで拳法の指導者と審判の講習で1日を終えたサービスエンジニアです。

3/2と3/8の両日ブロ友さんと壺笠山城跡・妻木城跡を巡った時のおまけ記事です。
3/2壺笠山を下りた我々は、膳所城跡に寄りました。
えり漁の仕掛け…中1の自転車旅を思い出します。
イメージ 1

膳所城跡の移築門を見学することにして大津の街歩きを始めました。
イメージ 2

こういう移築・保存されている城門って好きなんです。
イメージ 3

           彼女、頼れるんですよね~
イメージ 4

神社に何気なくあるんです・・・興味を持って探さないとなかなか気付かないですよね~
イメージ 5


イメージ 6

円満?に破城された城の門は各所に移築されているようです。
今度ゆっくり巡ってみたい出す。
イメージ 7

昔の蝶がねですよ~  ちょっと感動的です。                   
イメージ 8


こちらは、3/8妻木城跡の帰りに寄った崇禅寺の山門です。 妻木城跡からの移築門なんです。          
イメージ 9

妻木城の建造物の遺構なんて有る事は知ってましたが、なかなか足が向きませんでした。
ハナちゃんのおかげで見ることが出来ましたよ~