長篠城跡2016-03-20

こんばんは~~
世間では、3連休2日目の今日ですね~  朝から嫁さんと三河山城巡りに出かけました。
「新東名高速が今月に新しく開通した区間をドライブしよう」と、嫁さんを誘って三河の山城巡りに出かけました。
パーキングエリアもめちゃ混みでした。
イメージ 1

長篠城跡に到着ぅ~ まずは史跡保存館へ~
イメージ 2

新城市には観光ガイドに掲載されている城跡が6ヶ所もあるんだよね~
イメージ 3

とりあえず今日は長篠城跡と田峯城跡に行く予定です。
イメージ 6

大河ドラマでも少し紹介されていたからか?結構人が来ていました。
イメージ 7

さすが武田氏ですね~ って、ここに築城したのは今川氏なんだそうです。
イメージ 4

ロープやら柵がしっかり張り巡らされている城跡って…ダメだわぁ~(汗)
イメージ 5

お昼を食べてからホントに跡だけの搦手門や郭のいくつかを巡り
イメージ 8

主郭にもどって、野牛郭跡へ向います。
イメージ 9

井戸跡
イメージ 11

野牛郭跡
イメージ 12

櫓跡へ
イメージ 10

真田丸のお話にも武田勝頼公のエピソードがありましたからね~
信州上田も大変な賑わいだそうです…ボクの行くお城は関係がないだろうけどね~(笑)

で、この後渋る嫁さんを気にしながら田峯城跡へ向いました。