田峯城跡2016-03-20

朝から仕事をしていたサービスエンジニアです。

今日で3連休も終わってしまいますね~ 
昨日は1日お城めぐりをさせて頂いたのでさほど落ち込まないのですが…やはり淋しいですね~(笑)
昨日の続きです、長篠城跡を出発して北へ~ 田峯城跡へ向います。
気乗りしなさそうな嫁さんに『大丈夫だって!山は深いけど公園みたいな所のハズ』と、説明します。(汗)

すっごい勾配の細道を登って辿り着いた田峯城跡 田峯・・・だみねと読むそうです。

ここも今やってる大河の真田一族のように菅沼さんが北条・武田・徳川などの強大な勢力の狭間で苦労したみたいです。
イメージ 1

武田に付いて戦った長篠の合戦で敗走してきた武田勝頼と城主菅沼定忠の入城を拒否しただけでなく捕えようとしたようです。
無事に逃げきった菅沼定忠は、その恨みを忘れることなく1年後に復讐に来たそうです。
謀反の首謀者菅沼定直、今泉道善を除く人間を老若男女問わず皆殺しにしたようです。
そして、2人の首謀者を生きたまま鋸引きの刑に処して恨みを晴らしたそうです…怖い城跡です。(汗)

丘の上に復元?御殿があります。  桜が咲き始めたらまた来たいなぁ~
イメージ 2

ここから有料なんです・・・¥210/人 
イメージ 3

復元とも言えない=発掘調査に基づくものではない、謎の書院造の建物があります。
イメージ 4

          物見櫓・・・これはどうなんでしょう?
イメージ 5

まっ、景色は良かったです。
イメージ 6

           でも、階段は怖かったです…これ、梯子だよねぇ~(汗)
イメージ 7

おかしな模擬天守よりマシ? いやぁ~ 意味が解らないからねぇ~考えてしまうなぁ~
イメージ 8

丘の上にある御殿を振り返って帰路に就くことにしました。
イメージ 9

構造物に関してはちょっと複雑な思いですが昔からある城跡としてみればいいところだと思います。
三河の山城シリーズもこれから行易くなったので超楽しみで御座る・・・が、行きたい所多すぎて困るぅ~