佐和山城跡伝本丸発掘現場見学会 2016-03-27

こんばんは~ もう3月も最後の日曜日ですね~ って、もう終わってしまいましたが…(汗)
金曜日の朝刊に掲載されていた佐和山城跡発掘の記事…嫁さんが教えてくれました。
イメージ 6

「明日(土曜日)の練習から無事に帰れたら行こうか?」と、嫁さんを誘ってしまった。
そして、無事に練習を終えてお月様を見上げて~ 佐和山行きが決定!
イメージ 1

AM7:30に自宅を出て名神高速を西へ~ 9:00には到着しました。
イメージ 7

集合場所になっていた龍潭寺の駐車場にはすでに車が・・・凄い
イメージ 8

予定より30分早めて第1陣が登城することになりました。
イメージ 9

伝本丸に到着~ 結構疲れてしまいましたぁ~(汗)
イメージ 11

今回発掘調査されたトレンチで説明を聞きます。
イメージ 10

ここから発掘された物は焼けてなかったみたいだそうです。                                
そして、随分としっかり破城されているようで地形も変わっているそうです。                       
イメージ 2

 石垣の石もご丁寧に片付けられているのは有名ですが、それを裏付けることになる裏込石が悲しいですね~
イメージ 3

本丸に残っている石垣…隅石と思われているようですが???
イメージ 4

NHKの人が取材に来ていました。
またインタビューされちゃったりしてぇ~と、嫁さんに語っていたら・・・ 
イメージ 5

この看板の前でバカな夫婦漫才をしていたら・・・マジでインタビューされちゃいました。(爆)
イメージ 12

さすがに今回のは、没になると思いますが・・・(笑)