大給城跡 2016-04-28

いよいよ連休の始まりですね~ 
しかしAM8:06に電話が…「まだやってた?良かったぁ~ 連休明けにレーザーレベル送ってね~」でした。
で、休み中に対応が出来そうなことを確認して今日はお休み! 先週嫁さんと出掛けた大給城跡と、その際登り損ねた松平城跡に出かけました。
今回は一人旅です。

大給城跡 水の手郭 
井戸が無く沢を作って2段の堰を築造して水を貯めていたと考えられているとか・・・とにかくこの堰は凄いです。
イメージ 1

現在、水はありませんが、2つの大きな堰(高さ5m程にもなる)によって築かれた水の手郭は見応えがあります。
イメージ 2

ここをじっくり見るために2週も連続で来てしまいました…でも、また来たいですね~
イメージ 3
戦国期のやや小さめの石による野面積みの石垣を見るのが好きな方にはお奨めの遺構だと思います。
ボクは好みです。

この後、先日登れなかった松平城跡に行きました。
山城一人歩き…幸せで御座るぅ~~~(笑)