久須見城跡 2016-05-04

こんばんは~ サービスエンジニアです。
連休が終わってお仕事スタートの人もいらっしゃいますよね~
オジサンもとりあえず今日から仕事をしております。

5/4に嫁さんの実家、岐阜県恵那市に運転手した時に…ちょっとお時間を頂いて、お城へ~
前場所を確認しておいた久須見城跡へ行ってきました。

ちょっと登ってみた斜面で見つけた石垣…これは、後世に積まれた物かな?
イメージ 1

結局、民家の庭先にある通路から登りました。
お住まいの方がタイミングよく庭先にいらっしゃって…ボクが挨拶したら、「どうぞどうぞ」と許可を下さいました。

主郭にある朽ち果てた御堂
イメージ 2

御堂の裏手にはお墓が…ここのお墓は無縁さんみたいですが綺麗にしてました。
イメージ 3

堀が切ってあり奥に第2郭が見えます。
堀は浅くなっていて土橋?のような道があったような???
イメージ 4

閉ざされて何が祀られているかわからない祠がありました。
郭の向こう側には土塁が見えます。
イメージ 5

2郭の奥は浅い堀と土橋、その向こうには緩く傾斜した郭?
イメージ 7

           その奥には角度も深さの規模もかなり大きめな堀切が出現~
           ここまでが城域なのだろうか?
イメージ 8

向こう側にも削平地があり現在も使用されている墓地となっていて沢山のお墓が並んでいました。        
その中には、恵那市に史跡指定されている石棺がありました。                               
イメージ 6

中世の山城と古墳などの遺跡とはご縁が深い様で、セットで見られそうな所が時々ありますね~
連休の後半は諦めていたお城巡りでしたが、行けて良かったぁ~と、幸せな1日で御座った。