井伊谷城跡見学会 2016-10-29

こんばんは~ 
明日、豊橋で開催される日本拳法の大会での審判を命ぜられブルーなサービスエンジニアです。

今日は、前もってブロ友さんからお知らせ頂いていた静岡県浜松市の山城井伊谷城跡の見学会に嫁さん同伴でお出かけしてきました。

ちょっと時間に追われるようにして到着しました。

2班に分かれてスタートしたみたいで、2班目のスタートに滑り込みセーフでした。(汗)
これから登るお城について説明をしていたようです。
イメージ 1

第2班の登城開始です。                                                      
イメージ 2

道も良く直ぐに主郭に辿り着きました。
高い山ではありませんが、景色は良かったです。
イメージ 3

次回に登りたいお城は、真ん中の三岳城・・・結構山が険しいのかなぁ~?(汗)
三岳城が井伊家の詰めの城なのだとか?
イメージ 4

一通り解説を受けて見学を終了! 
イメージ 5

井伊谷城・・・”いいのやじょう”だそうです。
城として活躍したのは、南北朝時代の頃?
イメージ 6

この日は直虎さんのお祭りが開催されていました。
主郭で解散したオジサンたちは、城山近くの遺跡や神社を見学してからお祭りの会場に行きました。

静岡県も面白そうですねぇ~ ブロ友さんに感謝のオジサンでした。