人の心の闇に思う2 2017-05-26

お疲れ様です、業務終了しようと思うサービスエンジニアです。
週末で御座るなぁ~
今日は嫁さんが、職場の集まりで遅くなるので、ちょっと早めに帰ろうと思います。

今日もそこそこ仕事も出来たし、明日も仕事だし、明後日はリニモウォーキングだけど行けないので、ちょっと不貞腐れてます・・・(-_-;)

で、今日の記事も昨日の続きで御座る。

人は、文字や言葉で人に想いを伝えることが出来るのだと言う。
でも、万能じゃないよねぇ~(-_-;)

自分の頭で思う事って、文章にするのが結構大変でしょ?(-_-;)
相手の先入観も有るし、お話しして考えを正しく理解し合うのって、結構難しいと思う。

以前、.「共感する力…」って、記事を書いたんだけど、同じ物を見ても、自分の目で見た物が相手にも同じように写っているのか? 確かめようがないだよね~

自分が思って語った言葉が相手にどういう風に理解されているのかは、解らないんだよ!
それでも人は語ることでしかお互いの想いを理解し合う事は出来ないからね~
特殊な場合を除いては、ほぼ例外なく無理でしょ?
それでも近い感性を持っていれば、趣味が同じになったりして共通点からお互いを理解し合って行く事が出来る。

そう言った共通の感性を持たない者同士は会話しかないんだろう。
では、何かの障害で、言語による表現が出来ない人たちに対してはどうすればいいんだろう?
それには、相手を思いやる力だよ! 
純粋に相手が何を言おうとしているかを察する力が必要なんだろうな~
自分たちの力の無さを棚に上げてそういう人たちを「役に立たない」とか行ってる奴がボクは嫌いです。
神奈川の施設で事件を起こした人って…酷い奴だよねぇ~

共感する力、思いやる力.って、大切だよなぁ~ そう思いながらも、家に帰れば、「お父さんって他人に無関心だもんね~」と、事あるごとに、娘に叱られるボクとしては、非常に困難な壁に直面している自らに危機感を感じてしまう今日この頃なのです。