西尾城跡 2017-10-14

こんばんは!
秋ですねぇ~ 雨のせいも有るでしょうけど、過ごし易い1日の愛知県西部地方でした。

天気予報程雨が酷くなかったので、午後から嫁さんと西尾城跡にお出掛けしました。
こんな記事を見せて貰ったのでねぇ~
イメージ 10


本丸を囲う掘、土塁には四季桜、三河の山の四季桜は有名なんです。
イメージ 1


記事によると、二の丸に有ったのが天守閣で、ここ(本丸)に復元されているのは本丸丑寅櫓と言う事です。
イメージ 2


木造再建された階段、梯子だよねぇ~(-_-;)
イメージ 3


続いて、同じく再建された二の丸鍮石門
イメージ 4


二の丸に有る天守台に向かいました。
イメージ 5


高さも大きさにも、それほどの規模を感じなかったけどなぁ~
二俣城跡の方がインパクト凄かったです。
イメージ 6


イメージ 7


真ん中の色が違う石が築城時の石らしいです。
イメージ 8


二の丸からの本丸丑寅
イメージ 9


天守閣が二の丸に有った?ミステリーなのだそうです。
案外ツマラナイ理由だったりするのでしょうが、夢が有って良いですねぇ~

この後、超遅いお昼を食べて帰りました。
明日はちゃんと片付けします。(-_-;)