信州城巡りプチオフ会詳報3(上田城跡/小諸城跡) 2017-10-17

昨日の愛知県は台風の雨が凄かった。
その最中、豊橋市で開催された拳法の大会で審判を頑張ったサービスエンジニアです。
今日は、17日の火曜日に長野県で城巡りのオフ会をした記事の最終回です。
荒砥城跡を後にしたボク達は上田城跡に向かいました。
お城の前の御蕎麦屋さんで遅めのランチの信州そばを頂き、上田城跡を散策
イメージ 1

何年か前に来たんだよねぇ~ 
イメージ 2

じっくり歩いてみると良いよねぇ~
イメージ 3

殆ど別行動の我々はここで集合! ちょっと陽も傾いてきたので本日の最終目的地「小諸城跡」へ向いました。
イメージ 4

小諸城跡と言えばこの三の門! 無料で見られるエリアにある再建された門跡です。
イメージ 5

この奥にある懐古園は、有料です。
イメージ 6

さっさと入れば良い物をうろうろ周りを散策しておりました。
落ち葉でハート! 良いですよねぇ~
イメージ 7

ようやく懐古園に入ってみると…オジサンの好きな石垣がいっぱいでした。(笑)
イメージ 8

大きめの石が使われた野面積みの石垣が沢山あるんですよ!
イメージ 9

随分と腹見出しが進んでいるようで御座る。  苔が良いよねぇ~
イメージ 10

もう少し季節が進むと良いだろうなぁ~
イメージ 11

石垣は昭和になって積み直された物らしいです。
石も違う割には貫禄のある良い状態になっているじゃあないですか!(笑)
イメージ 12

紅葉祭りが来月の19日までかぁ~ 嫁さんと来るかなぁ~
イメージ 13

これで、今回の長野城巡りオフ会は終了~ 彼女の宿泊地の松本駅まで送って行って解散で御座る。

スタンプ帳を忘れてしまったぁ~(-_-;)  コピー用紙に押しておきました。(笑)
イメージ 14

今回は百名城で巡ってみましたが、このエリアは、山城も多いし面白そうで御座る。
また来たいなぁ~