浜松城跡発掘現場の見学 2018-02-04

お疲れ様です。
今日は午前中に、5月に開催されるに日本拳法愛知県大会の組み合わせ会だったサービスエンジニアです。

今日の記事は、2月4日に嫁さんと出掛けた浜松城跡発掘現場の見学で御座る。
AM10:50頃に到着! ちょっと寒かったけど良い天気で御座った。
イメージ 1

天守閣前の広場に発掘現場はありました。
イメージ 2

現場説明会(今日(2/10)開催)ではないので、適当に見学者が集まると説明してもらえます。
浜松城跡の石垣の高さは、もう少し高かった? と、言うより主郭の平場がもう少し低かったかも知れないそうです。
結構深いですよね~ 作業している人は普通に立って作業しているんです。
イメージ 3

出土品はあまり多くないようでした。
イメージ 4

で、一通りの見学を終えて発掘現場を後にして、復元された天守門を見に行きました。
イメージ 5

流石静岡ですねぇ~  はっきり見えなかったけど…富士山で御座る。
イメージ 6

天守門見学・・・復元だけに金具が新しいぃ~~~(汗)
イメージ 7

おおぉ~ 天守閣! やっぱ登るかぁ~
イメージ 8

上から見る発掘現場
イメージ 9

現説に行きたかったなぁ~(汗)
イメージ 10

石垣、現存の物なんだってぇ~~~ 知らなかった。(-_-;)
イメージ 11

天守閣を後にしてちょっと城内の古道?らしき道を散策して主郭を後にしました。
イメージ 12

この後、駐車場の正面にある古城 引馬城跡に寄ってみました。
お腹も空ってきてましたが、古城って好きなんですよ~