引馬城跡 2018-02-04

こんばんは~ 作業場には行くんですが、仕事が手につかないサービスエンジニアです。(汗)

先週の日曜日に浜松城跡で発掘現場を見学したオジサン達夫婦は、浜松古城とも呼ぶべき引馬城(曳馬城)跡に行きました。
正面の丘の上が現在浜松東照宮になっている引馬城跡です。 
イメージ 1

家康もこの城に入ったそうです。
後に現在の浜松城を築城した後、この城は米蔵になったそうです。
現在浜松東照宮として遺されてるんです。
イメージ 2

この間に立つと出世するそうです。                           
「はいはい、間に立って!」嫁さんに言われると・・・断りきれないダメおやじです(汗)
家康も秀吉もこの城に関わり、後に天下人になったとか?                
イメージ 3


イメージ 4

向かいの山に天守を持つ広大城域の新城を築城してこの引馬城を米蔵にしたんだよね~
イメージ 5

          引馬城? 曳馬城? お城の名前は色々ですね~
イメージ 6

すっげぇ~深い堀が有ったんでしょうか?
イメージ 7

遺構を見つけるのは難しいのですが新城と古城が有ると、どちらも行きたくなるんですよ~