玄蕃尾城跡 2018-11-24

こんばんは~ 
今年も後2週間程を残すところとなりました。

ちょっと遅くなりましたが先月久しぶりにブロ友さんとのオフ会で玄蕃尾城跡に行ってきました。
4年ぶりで、ボクが初めてオフ会なるものに参加した思い出の城跡に当時一緒に歩いた美女?二人に嫁さんを加えたメンバーでの城巡りオフ会となりました。
米原駅で合流して・・・4年ぶりにやって来ました。
福井県の国吉城跡から玄蕃尾城跡の予定が、国吉城跡の資料館がお休みでスタンプが貰えないらしいので、カットすることに!

で、玄蕃尾城跡に~
ここは、必ず誰かが来ているなぁ~ 
普段歩いている城跡とはちょっと違う感じで御座る(笑)
イメージ 1

これは4年前! 戦国クラブさんが主宰した城巡りオフ会 ここと賤ヶ岳の城巡りでした。
イメージ 1

ここは凄い山奥の感じで雰囲気が良いんだよねぇ~~~~                                
イメージ 2

一つ目の坂を登りきると、左右に登り口が現れます。
イメージ 3

左に少し登って行くといよいよ城跡です。
通過した台風の影響でしょうか? あちこちで木が倒れてました。
イメージ 4

進んで行くと看板! 城域にはすでに入っているようです。
イメージ 5

虎口に到着!
イメージ 6

           南虎口・・・大手口と言うことは正門?
イメージ 7

天守台まで歩いてきて
イメージ 8

           天守ねぇ~ 
イメージ 9

とにかく土塁は凄いんだよねぇ~
イメージ 10

一番奥の郭まで進みます。
イメージ 11

この辺りの記憶が殆どないんだよねぇ~ 4年ぶりだから?(-_-;)
イメージ 12

ここが搦手口になるようです。
イメージ 13

左手の堀、深さはどの位だったのだろう?
イメージ 14

ちょっと広めの帯郭を通って戻って行きます。
イメージ 15

      ちょっと疲れた感じにも見える美女軍団(笑)
イメージ 16

2度目の登城ですがまた来たいと思わせる城跡です…ボクは何処でもそんな感じですが~(笑)
イメージ 17

この後安土駅近くの城郭資料館でスタンプゲットして、2人を近江八幡駅まで送って解散!
オジサンたち夫婦は、彦根城玄宮園へ向いました。

ライトアップされた庭園の木々を見に行ったんです。
イメージ 18

ここも久しぶりなんで結構楽しみだったんです。
次回に続きます。