天守閣の復元について思う。 2019-07-03

お疲れ様です。
残業終わって帰ろうかな?と、思案中のサービスエンジニアです。

明日は台風だし、「出荷しろ」と言われた機械は送ったしね~

昨日からお城の再建に関連する記事が続いたので、思った事を語って見ます。

安倍総理が、何を意図して語ったのか分かりませんが、大阪城の復元にエレベーターが設置されていることを「ミス」とする言葉が入っていたらしい。
f:id:yamajiromeguri:20190703202518j:plain

それを受けて元大阪城の館長が「"忠実に復元"と言うのがそもそも間違い」と、語って居られる。
それはその通りで、豊臣秀吉大阪城天守閣は、大阪の陣で焼け落ち埋められてしまってます。

その後大阪の陣で勝利した徳川によって再建されるとき土台から造り直され、天守閣の位置は少し変わっていると、聞いてます。
そもそも大きさが全然違うらしいです。(笑)
総理もそんなマニアックな話じゃなく、ちょっとユーモアを交えたコメントに過ぎなかったと、思うんだけどね~ 何でそんなに細かい所を追及したがるのか?
新聞屋の意図が全く理解出来ないッス!(笑)

f:id:yamajiromeguri:20190703211027j:plain

関連は無いけど、更に混迷を深める名古屋城跡の天守閣再建!
予算が修正されたらしいッス(汗)
名古屋城天守閣の木造復元も大変だろうなぁ~
ブロ友さんも言ってたけど、他にやること沢山有るだろうになぁ~