「1度は行くべき行きにくい城」 2019-07-01

お疲れ様です。
雨上がりの愛知県西部地方は今日も暑いです。(汗)
最高気温より湿度が高くて不快なので御座る。

午前中にまたまた通販しちゃったお城本が届いた。
「1度は行くべき行きにくい城」と言う本です。
32の城跡が紹介されていて、初級・中級・上級・変態の4つにランク(変態もランクです(笑))分けされてました。

初級編 8城
1.浜松市の高根城跡

イメージ 1


1度1人で行ってとても感動したので嫁さんを連れて行ってあげたら・・・迷惑そうだった。(汗)

中級編 10城
2.新城市の古宮城跡

イメージ 2


嫁さんと行きました。
散策は短めにして再度チャレンジしたい城跡です。

3.岐阜県中津川市の苗木城跡

イメージ 3


ここは結構行ってます。
ハナちゃんとお初のプチオフ会もここでした。

4.三重県熊野市の赤木城

イメージ 4


ここは1人で二回、ハナちゃんと一回、嫁さんと二回行ってます。
桜がキレイな城跡で来たのはその季節なので、あまり怒られません。(笑)

5.京丹波町の須知城跡
戦国倶楽部のオフ会で連れて行って貰いました。

イメージ 5


上級編9城は1つも無くて、その上に"変態編"と言うランクが有って、5城の内1城行っていたのが玄蕃尾城跡です。
6.福井県敦賀市滋賀県長浜市に跨がる玄蕃尾城跡
ここも戦国倶楽部のオフ会、単独、嫁さんハナちゃんE子さんと女性3名に囲まれて?と、3回行きました。

まだまだ凄い城跡が沢山有りそうです。
そりゃそうだよ!3年ほど前は全国に1~2万だったのが今じゃ4万箇所に増えてるんだからねぇ~(笑)
どれだけ行けるんだろう?なんて思いながら同じ城跡に何度も行ってしまいます。(笑)

城跡巡り・・・専門家でも書籍にして発表すると、そのマイナーな1面を自虐的に表現してる様にとれる文章が散見する。(笑)

ボクもハナちゃんと出掛けた城跡を嫁さんと歩くと痛感するのだ。
だがしかし、卑屈になることはまるで無く、むしろあまり人が来ない事で、お気に入りの空間を独り占め出来る様
な、"私だけが知っている"的な得した気分になるのだ。(笑)

何時も空いているしメチャメチャ良いんだよねぇ~(笑)