昨夜の出来事と、今朝の結果

こんにちは、土曜日の朝から無駄走りをして、ガックリのサービスエンジニアです。
昨日は、調子悪いし病院に行きたいなぁ~と、思っていたらメーカーの営業さんがレンタル機と三脚を取りに来る
と、言っていたのを思い出し病院は断念しました。
彼は、前日新潟から長野へ移動していて降雪で大変な目に遭っていたそうでしたが思ったより早く来て、三脚の掃除をやり始めます。
「工具もすべてそろえて持ってくるので、あんたに迷惑は、かけん!」と、断言していましたが、持ってきたのはぞうきん1枚です。
測量機器の三脚は、その汚れ方はハンパではありません!
破損・不良箇所が多く修理が、大変なのです。
メーカーさんの分も一応預かってはいますが、料金も貰えないので放ってあります。
今回持ち込む先の担当者がうるさい奴らしく、三脚までチェックして持ち込むそうです。(断わりゃあ良いのに)
人の作業場を「汚いだの片づけろだの」うるさいくせに泥やコンクリートを、落としておいてそのまんまです。
しかも、壊れた三脚の修理をやらされて新品の部品まで使ってやったのにろくに礼も言いやがらないんですよ!
(缶コーヒーくれたけど)
昔、奴らの営業所に居候していたときは、コピー用紙使ったら返せとか、電気代だの電話代だのグチグチ言ってたくせに、立場変わったらコロッと変わってしまうんですよ!人間は恐ろしいです。(笑)
 
そんな気分の時に今度は、ボクに電話が掛かります。「もしもし、お宅から借りてる光波のバッテリー充電が出来んぞ!明日代わりを持ってきてくれ!」????そもそもボクはレンタルなどしてません!
「自分の会社の機械が悪くなったのに偉そうに文句言うなよ!」と、心の中でつぶやき・・・丁寧に、「申し訳ありませんが、配達はしてないんですけど」って、言うと「この前持ってきてもらった」と、食い下がります。
「あそこかぁ~」遠くはないので良いのですが、前回、持ち込んだときも「ダメです」って言ったのになぁ~
何を勘違いしてるのやらぁ~で、「明日連絡します。」電話切ってバッテリーを探します。
会社更生中のゼネコンさんで、かなり古いNicd電池のバッテリーの機械なのです。
使えそうなのを見つけて充電開始して、掃除が終わり積み込み終了のメーカーさんを、お見送りして、昨夜は帰宅しました。
 
曇っていて、残念なお月様です。
イメージ 1
 
ちょっと、雲が切れましたが・・・・すぐ隠されてしまいました。
イメージ 2
 
 
          そして。今朝 充電が完了したバッテリーを持って現場に走ります。
イメージ 3
 
 出かける前に電話して、”遅い”とか、”時間がない”とか言われると行く気を無くすので、ナビ上で到着5分前の
位置にあるショッピングセンターの駐車場まで行ったところでTEL、「もしもし後10分くらいで着きます」と伝えると・・・・・
昨夜とは、うって変わって低姿勢で、「えっ、ちょっと待って!充電が出来たみたいなんだけどぉ~~若い奴に確認してTELするわぁ~」「・・・」やはりか!この機械のバッテリーちょっと変わっていてバッテリーに電源スイッチが付いていて(これは当時は普通ですが)充電時電源を”ON”の状態で、行うんです。
”まさか、知らなかったなんて思いもしなかったぁ~~~そもそもあんたの会社これしか持ってないでしょう!
今までどうしてたのぉ~~”と、不思議に思いました。
時々若い職員が配属されて機械の使い方が解らない事があるんですよねぇ~~ こちらの認識不足かも?
反省しながらも、「機械の使い方ぐらい教えてやれよぉ~~」と、思いながら引き返しました。
 
それほど憤慨することなく、良い天気の帰り道に紅葉写真を撮った内津神社に寄って帰りました。