水口岡山城跡・三雲城跡プチオフ会 1 2016-12-01

こんばんは~
今日は嫁さんのお誕生日だったサービスエンジニアです。  
家に帰ると、長女と次女が…娘たちが晩御飯の係りだったようです。

今夜は12/1にブロ友さんと出掛けたお城巡りの記事で御座る。

天気予報が雨で、決行が危ぶまれ目的のお城を鎌掛城跡から変更して強硬ぅ~ アホだろうか?(笑)

しかし、決行してみれば雨の予報も曇りに変わり…日ごろの行い?(笑)

AM10:00に貴生川駅で待ち合わせて、水口岡山城跡へ~ ここも郭みたいだけど…
イメージ 1

地面も結構乾いていて登りやすかった…ヨロヨロは、したけど・・・汗
イメージ 2

最近、国の史跡になったんだそうです。
イメージ 3

石垣好きのオジサンの好みが分かって来たようなお城のセレクト…見事で御座る。(笑)
イメージ 4

徳川政権の元で築城された水口城にその殆どの石材を持って行かれてしまったそうです。
イメージ 5

で、ウロウロしながら頂上に到着!
イメージ 6

石垣等石材として使われていた石仏などでしょうか?
イメージ 7

廃城となりその後破城された後に残された物と思われるのですが???
イメージ 8

食違い虎口の遺構…なかなか良かったなぁ~
イメージ 9

主郭の石垣の一部が残っているようです。
イメージ 10

この時代までの石垣って好きなんですよねぇ~~~
イメージ 11

加工もされてない石をしっかり積んでいるんだよねぇ~ しかも山の上だよ!
イメージ 12

最後にちょっと解り難い竪堀跡
イメージ 13

この後、三雲城跡に連れて行ってもらいました。