水口岡山城跡・三雲城跡プチオフ会 2 2016-12-01

こんばんは~ 寒くなりましたね~

月初めに仕事をサボって山城めぐりしてきた記事の続きで御座る。
水口岡山城跡を後にしたオジサンは、三雲城跡に案内してもらいました。
ここも直ぐ下まで車で来られるんです。
イメージ 1

ここから登って行くようです。
イメージ 2

城郭から登って行きます。
イメージ 3

最初の遺構はこれです。
イメージ 4

結構大きめの石垣で御座る。
鏨が大きいような気がします。
イメージ 5

で、主郭の桝形に辿り着きます。
イメージ 6

割と大きめの石で組まれた桝形でした。
イメージ 7

どのくらい埋まっているのか、もう少し高いのかな?                                    
イメージ 8

井戸跡で御座る。
草が無い方が良いのになぁ~
イメージ 9

山頂部・・・主郭周りになるのかな?
イメージ 10

良いよねぇ~ 掘ったらまだ出るのかな?
イメージ 11

そうでもないよね~ ここの石は、水口岡山城に持って行かれたんだよね~
主郭にある巨石…摂理ですね~
イメージ 12

第3郭 見張り郭へ~
イメージ 24

見張り郭からの景色
イメージ 13

近江鉄道? 電車だぁ~
イメージ 23

八丈岩へ向います・・・こっちから降りられるんです。                                     
イメージ 14

八丈岩に刻まれている六角氏の家紋
イメージ 15

なかなか見つけられなかったんです・・・汗                                           
イメージ 16

ここで、ちょっと道を間違えました。(汗)                        
イメージ 17

ここを進んで行かなければならない所を反対側へ向ってしまいました。(汗)
イメージ 18

          ここまで来たら戻らないとだめです。(汗)
イメージ 19

           で、しっかり引き返しました。
イメージ 20

迷いましたが、無事に下山ルートへ戻れました。                                      
イメージ 21

おおぉ~我が愛車ぁ~ 年末には洗車してあげるからねぇ~(汗)
イメージ 22

と、今回も無事に2城を巡りました。
土の城も悪くありませんが、石垣はあった方が好きだな~ でも、石はあまり大きくない方が良いです。
これは、オジサンの好みです。(笑)