名古屋城西南隅櫓 2018-08-14

お疲れさまで御座る。
八月も今日で終わりですね~ 早すぎる時間の経過に恐れおののくサービスエンジニアです。

なかなか記事に出来なかったお盆休み唯一のお城巡り?記事です。
ほぼ11日から仕事らしい仕事もなく(汗) 休み明けと依頼されている機器の整備のみをしていたオジサンです。
とりあえず8/14嫁さんと名古屋城跡に行きました。

金シャチ横町も完成していたし、話の種になりそうなので!
着いて早々にランチしました。
イメージ 1

と、言うのは口実で、名古屋城に残る三つの隅櫓すべてが一般公開されていたので御座る。
「また見るのぉ~」と、不満そうな嫁さんをよそに「10・11月に見ている櫓も見る!」と意気込んだオジサンでしたが、さすがお盆休み!めちゃめちゃ並んでいたので、早々に諦めました。
今回初めてになる西南隅櫓に絞って覚悟を決めて向かったら、空いていたんです。ヤッターヤッター
イメージ 2

それでも少しは並びましたよ!
イメージ 3


イメージ 4

「櫓から見える景色が大事だよ!」とブロ友さんに教えて貰いました。
イメージ 5

見学を終えて西南隅櫓を後に人の流れのままに歩いていくと、入場を諦めた本丸御殿の1部湯殿御殿にたどり着きました。
イメージ 6

並ばずに見学できるではありませんか! 確かにほんの1部しか見られないんですがね~
イメージ 7

表門から外に出ました。
イメージ 8

味噌ソフトクリームを嫁さんにご馳走しました・・・良い旦那です。(笑)
イメージ 9

人気が続くと良いんですけどね~
イメージ 10

戦国以前の野面積みの石垣が好きなんですが・・・良い物は年代を問わずよく見える物で御座るな~
イメージ 11
石垣も土塁も、重機も十分な道具もない時代に人力だけで掘って盛って固めて積んで・・・って、凄いよね~~~

山城巡りとかしていると、現地で感動するんだよねぇ~  山の中にこんな物(江戸期の城ほどの規模は無いけどね)造っちゃうんだよね~~~超感動するで御座る! 故に山城巡りは止められないので御座る。