名古屋城迷走ぅ~ 2018-09-22

お疲れさまで御座います。
今日はお仕事のサービスエンジニアです。

相変わらず名古屋城天守閣の木造での復元はそのエレベーター問題で混迷を極めているようです。

ネットや新聞紙上でもいろいろ出ている様で御座います。

ネットニュースの記事より~

名古屋城
天守の木造復元を巡り、設計費用を施工会社に支払ったのは違法だとして、名古屋市民150人余りが事業の停止などを求める住民監査請求をしました。
住民監査請求をしたのは名古屋市民158人です。住民監査請求書によりますと、名古屋市は今年4月、名古屋城天守の木造復元に向けて、およそ8億4700万円の基本設計費用を施工会社の竹中工務店に支払いました。しかし、復元工事に必要な文化庁の許可が得られていない状態で費用を支払ったのは、地方自治法違反だとしています。住民は事業の責任者にあたる河村たかし市長に対し、この費用を市に返還することや、木造復元事業の停止などを求めています。

ボクが知っている限りですが・・・西尾城跡、伊賀上野城跡、郡上八幡城跡における天守閣や櫓、平成の世で復元された大洲城天守にもエレベーターは無い。
これらについては、問題が提起され無かったのだろうか?
今後も提起され無いのだろうか?・・・やったら良いのに!

建設費を市債で賄う・・・無理矢理税金で払わない様にするみたいな対応をしているらしいが・・・・
失敗したら税金で支払われるのが目に見えているだけに説得力には欠けるよね~
木造復元そのものを止めた方が良いんじゃないかなぁ~? 

現在の天守閣を補強するのは無理として、経費を安くして張りぼて天守で良いんじゃないかなぁ~?
その方が石垣にも良さそうだしね~(笑)

”人権侵害だ”って言われたら仕方ないんじゃないの? ”木造復元が見たい”と言う人の権利は認められないんだよ!

車いすの人のための設備を充実させてしっかり入場料に協力して貰って市債の償還を早めるようにすることが大切だと思う。
今、運動している人たちは、自分たちの主張を通した暁には、入場者数の増大に特別に協力するくらいの事をして欲しい物である。
車いすの人の入場者数がめちゃめちゃ少なかったら悲しすぎるよね~