名古屋城木造復元に思う。2018-05-10

おはようございます。
今朝は嫁さんの運転手で、のんびり待機してるサービスエンジニアです。

この連休で現在の名古屋城跡の天守閣への入場が出来なくなりいよいよ木造天守閣の再建へと進んで行くようです。

その前に行われる天守台の発掘調査と開催されるであろう現説会が楽しみかも?(笑)

名古屋城天守閣の木造復元、今朝の朝刊を読んでちょっと考えました。

木造復元の天守閣にエレベーターを設置するか?否か?
ボクは足腰も丈夫とは言えないまでも日常生活には不自由してないです。
だからホントの意味で不自由な人の気持ちを理解は出来ないと思ってます。
沢山の寄付も集まったそうですが、税金が使用されるからねぇ~

イメージ 1


昔の物を復元するのに“今の使い方に合わせろ”って?

難しい問題のような気がしますがボクもエレベーターの無い天守閣の再建を指示します。
そもそも復元でしょ?元の姿を再現するって事でしょ?

バリアフリーとは真逆の構造物の復元どのように決着するんですかね?