彦根城の桜…後編(天守閣)

 
続きです。 
平成24年4月15日、滋賀県彦根城に桜を見に行きました。
玄宮園を先に見て、天守閣に移動しました。 
 
イメージ 1
 
 
 
 
お堀沿いに桜を見ながら、表門橋から再入
 
城します。
 
新しそうな石碑が建ってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   チケットを見せて再登城です。
イメージ 12
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
天秤櫓に架かる廊下橋より
 
至る所に桜があります。
 
夕方で光が足りない上にカメラマンが・・・
 
申し訳ない~~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
   天守閣と桜・・・やはりもう少し早い時間に到着しておきたかったですねぇ~汗
イメージ 14
 
   満開でしょ~~~ ラッキーでした。(嬉)
イメージ 15
 
   さっきまで居た”玄宮園” ちょうど正面の池の向こう側からここを見ていたのでしょうか?
イメージ 16
 
   天守閣の見学を終えて・・・この桜が貫禄十分で凄いッス!
イメージ 17
 
イメージ 18
 
   ここから見る夕暮れの琵琶湖は、懐かしい記憶をよみがえらせてくれます。
イメージ 19
 
   ああぁ~ またお姉さんが偶然に仕方なく入ってしまいましたぁ~汗 
イメージ 2
 
   中学生の時、自転車で琵琶湖一周のキャンプツーリングをしたよなぁ~
イメージ 3
 
    写真を撮る人を撮る・・・これにも師匠がいたんですよぉ~(笑)
イメージ 4
 
   左手が天秤櫓です。  廊下橋と桜 
イメージ 5
 
   帰りは、再び大手門へ出ます。 これ、よく見ると堀の向こう側の人と互いに写真を撮っていました。(笑) 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
またまた桜並木のお堀端を駐車場へ向け
 
て歩いていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
着きました。
 
御家老様の屋敷跡でござる。
 
さすがにライトアップまでいる人はそうそう
 
いないようです。
 
嫁さんも歳を取ったのか、遊びに根性が無
 
くなりました。
 
ボクは、まだまだ大丈夫ですねぇ~
 
疲労は隠せなくなりましたが・・・汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    しかし、桜がたくさんです。 すごいなあぁ~ 今まで気にしてなかったボクって・・・・汗
イメージ 9
 
   
イメージ 10
 
   去年は、長浜城へ行ったんだよなぁ~ その後高遠も行ったなぁ~ 
   でも今年は、とりあえずこれでお仕舞いです。・・・多分
   長野方面ならまだ大丈夫かなぁ~?なんて虫がすこしウズウズしてますが…(笑)
   一応これでお仕舞いのつもりです。
   本当に偶然のお花見でしたが、ラッキーでした。 
   良いことがあると良いなぁ~ なんて図々しくも思ってしまうオジサンの日曜日でした。